<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
キャンペーン等

【ヤフオク救済措置】いたずら入札トラブル申告制度についてまとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

落札されたけど、落札者様から連絡が来ない場合の出品者救済措置となる、

「いたずら入札トラブル申告制度」についてまとめました。

いたずら入札トラブル申告制度とは

時折、落札されたけど連絡がない方がいらっしゃいます。こちらが再三連絡をしているのにも関わらずです。

その場合は、落札者都合で削除させて頂きますが、注目のオークションをしていた場合は課金額は返って来ません。また、在庫や発送日を予定して出品しているので、このような行為は結構辛いです。

また、落札者都合で削除すると、自動的に落札者に「非常に悪い落札者」の評価がつきますが、その報復評価(非常に悪い出品者評価)をされてしまう場合があります。こちらの瑕疵でこの評価を頂くならともかく、相手に瑕疵があり、その上腹いせに報復評価を付けられてしまうのは非常に困ります。

いたずら入札は、たまにある事なのですが、こちらとしては、報復評価が心配です。

その様な場合、出品者を守る制度が、「いたずら入札トラブル申告制度」です。

いたずら入札の適応(申告用件)

公式ページはこちら

公式ページが結構長いので、まとめながら説明します。

1.いたずら入札がある

【公式ページより】

(1) 「いたずら入札」とは、購入意思がないと合理的に推認される入札およびこれに続く落札をいいます。
(2) 「いたずら入札者」とは、いたずら入札を行った者をいいます。

 

2.相手から連絡がない

・相手に一定期間複数回連絡をしたが、相手から連絡がない

一度は連絡がとれが再度連絡が取れなくなった場合

に適応されます。

相手に複数回連絡している必要があります。

【以下公式ページより】

(1) 出品者が、①落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行ったにもかかわらず落札者と連絡がとれなかったこと、または、②落札者と一度は連絡が取れたが、その後再度連絡がとれなくなったこと
(2) 複数回の連絡の一部に、連絡掲示板を使っていること

3.連絡掲示板で連絡をしている

重要なポイントです。

複数連絡している中に、連絡掲示板」を使用していることが条件です。

【公式ページより】

(2) 複数回の連絡の一部に、連絡掲示板を使っていること

 

連絡掲示板の場所

連絡掲示板は、出品者発の投稿は全ての人が閲覧できます。連絡掲示板の場所がわかりにくいため、写真を載せます。

●パソコン

商品情報の上にあります。

 

●スマホ アプリ

アクセス数やウォッチリストの上のところにあります。

 

連絡掲示板を開くと以下のようになります。

ログインしていない状態(ゲスト)でも投稿者のコメントが閲覧できます。

4.申告前に落札者を削除している

落札者を削除している必要があります。この時に、自動的に落札者側に「非常に悪い落札者」の評価がつきます。

【以下公式ページより】

(3) 申告前に、当該落札者の削除を行っていること(「まとめて取引」で取引をまとめたオークションの場合は除く)

 

適応されない場合

出品者が悪質であったり、ガイドラインを守っていない場合は適応されません。

特に重要なのは、申告時点で、オークション終了日から43日以上経過している場合です。これは、要注意です。

【以下公式ページより】

(1) 出品者の自己取引または出品者の関係者(親族または雇用者もしくは被用者等)との取引である場合
(2) 出品者が、ヤフオク!または当社が提供するその他のサービスにおいて、利用規約に違反する行為を行ったことがある場合
(3) 出品者が、当社により出品者のIDを削除、利用制限または利用停止されたことがある場合
(4) 出品者が、Yahoo!プレミアム会員費やヤフオク!の利用料など当社に対する支払の不履行、支払の遅延、またはその支払を逃れるための行為を行っていたと当社が判断した場合
(5) 出品者が、IDもしくはYahoo!ウォレットに虚偽の情報を登録していた場合や、当社コマースサービスを利用する際のヤフオク!ガイドラインを含むYahoo! JAPAN利用規約(以下「利用規約」といいます)に決められた参加資格を偽って登録していた場合など、IDの出品者と登録名義人が異なることが判明した場合
(6) 申告時点で、オークション終了日から43日以上経過している場合
(7) 出品者が、当社からの問い合わせに回答しない場合など、本規定に定める申告手続きを順守しない場合
(8) 本制度の適用対象となる取引の商品が、ヤフオク!において出品が禁止されている出品物など、利用規約に違反する商品である場合
(9) ヤフオク!上に掲載されていた出品者や出品物などに関する情報と、異なる内容を前提として行われた取引である場合
(10) 前号までの定めに準じる事由がある、または本制度の趣旨に照らして適用対象外とすることが相当であると当社が判断した場合

 

何が救済されるか

●注目のオークションなどの課金額の取り消し

●入札者からの評価の削除

入札者からの評価の削除は心強いですね。

【以下公式ページより】

(3) 「出品者に対する救済措置」とは、いたずら入札された出品に関する以下に掲げる措置の全部または一部をいいます。
出品システム利用料、落札システム利用料、ロイヤルティおよびオプションシステム利用料の返金または課金の取り消し(以下「返金・課金取り消し措置」といいます)。なお、オプションシステム利用料については、いたずら入札が行われた時点で設定されていたものに限り救済措置の対象といたします。
出品者に対するいたずら入札者からの評価の削除

申告方法

こちらのページの最下端に申告ページへのボタンがあります。

クリックすると、お問い合わせフォームが出てきます。

各箇所を記入し、報告します。

その後、救済措置の是非について、審査結果の連絡が来ます。

入札者への処置

ID停止などの処置がされるようです。

入札の前にネットショッピングで市場調査しよう

ヤフオクはオークション形式でとても面白いのですが、中には普通にネットショッピングで購入した方が安いものも多々あります。後で知ると結構ショックです。

 

ネットショッピングを行う場合はポイントサイトを利用した方がお得です。ポイントサイトの利用は早ければ早いほどお得なので、利用されている方はかなりいらっしゃると思います。

現在コロナウィルスの影響で、外出をなるべく避けている方が多いのではないでしょうか。不要不急のものであれば、ネット購入を上手に利用できたら不要な外出も減らす事が出来ます。折角ネットショッピングを利用するなら、ポイントサイトを利用しないと損です。

ポイントサイトは【ハピタス】がおすすめ

ポイントサイトはメルカリ、楽天市場やYahoo!ショッピング、LOHACOなど様々利用できます。色々なネットショッピングに使える現金化できる共通のポイントカードの感覚です。

ポイントサイト、クレジット支払い、各ネットショッピングのポイントでなんと3重取りです。

 

ポイントサイトは大手で優良なハピタスがおすすめです。テレビCMもしています。

 

長所はたくさんありますが、第一に言えることは、サイト構成がごちゃごちゃせずシンプルで使いやすいです。また、運営者と直接お話したことがありますが、とても真摯で誠実な印象を受けました。お問い合わせで質問してもすぐ返信があります。

 

ハピタスは、ポイントの現金交換手数料が無料ですので小額でも気軽に換金できます。手数料があるとどうしても、「沢山溜まってから」と交換を先延ばしにしてしまいます。私はどんどん換金しています。下はソニー銀行に振り込まれたものです。指定銀行は大体あります。

 

毎回みんなよりお得に購入出来ている実感が嬉しいです。

 

利用方法は、例えば「楽天市場」で利用したいならば、「楽天市場」と検索窓で調べるだけで後は、直感で使えます。

7日以内の利用で400円貰えるので現金化の練習に

ハピタスは、登録から1週間以内に利用するだけで、400ポイント=400円貰えますので、是非ご活用ください。ポイント現金化は300円からですので、現金化の練習にもなります。

クレジットカードを作るならポイントサイトを通さないと損!

クレジット作成も、ハピタスを通すだけで沢山ポイント貰えます。楽天カードは2020年12月の時点では10500ポイントです。

 

ハピタスを通すだけで、10500円余分に貰えます。普通に作っても+αは発生しないので、どうせなら断然ハピタスを通したほうがお得です。

 

ハピタスはポイ活出来る案件が3000以上あります。試しに覗いて見て下さいね。私は、ネットショッピングや旅行予約、クレジット作成等する際必ず利用しています。また、何か登録(口座や動画サービスなど)をする場合は「ハピタス通せないかな」と調べてから行動を起こしています。

 

さとふるもあります。よく考えたら、ただえさえ、ふるさと納税はお得なのに、さらに3%付くって異常ですね、、。

≫ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

将来の備え(副業)の取っ掛かりとして

今回のコロナショックのために、経済は急速に縮小しています。国は、経済対策として多額の財政出動を行っていますが、それだけ国のお金がなくなっているという事です。おそらく後で税金という形で補填することになるでしょう。尋常じゃないぐらい恐怖を感じています。

 

会社だけに頼っていては自分・家族を守れない時代が来ると思っています。その時になって何もできないと右往左往するだけです。

会社を通さずにお金を稼ぐと意識が大きく変わります。その取っ掛かりとして、ハピタスを利用するのも良いと思います。私はこんな方法でもお金が稼げるんだとショックをうけました。

 

個人的には、投資の知識も今後必要になってくると思います。コロナショックで証券口座新規開設数が激増したみたいです。ちなみに証券口座で有名なSBI証券もハピタスを通して開設するとポイントが貰えますよ。4000円は大きいですね。

 

ハピタス利用はこちら

まとめ

このような救済措置があるのありがたいです。今回の内容では、「落札者から連絡が来ない」場合に適応されます。時折、「~日まで振り込みます。その日は出来ませんでした。振り込んだはずですが、、。」とだらだらと決済を伸ばす方がいらっしゃいますが、その場合はどうなるかは不明です。

しかし、公式ページより

出品者は、出品した商品が落札されている場合であって、かつ、以下の要件のすべてを満たしている場合に申告を行うことができます。ただし、以下のいずれかの要件が満たせないやむを得ない事情があると当社が判断したときには、当該要件を満たすことを求めない場合があります。

とありますので、上記の場合も適応となる事は十分ありえます。

もし、申告が受理されると、落札者はID停止などの処分となるため、ヤフオク等が出来なくなりますので、いたずら入札は落札者にもリスクがあります。こちらは推論ですが、IDを複数作られている方などは、本IDにも処置が施されるかもしれません。

お互い、気持ちの良い取引を行えるのが一番です。

ご覧頂有難う御座いましたm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA