雑記

【たばこ1箱500円越えの時代】 値上がりは10月から

こんにちは(o´▽`)ノ

JT、フィリップモリス社、ブリティッシュアメリカンタバコ三社が、2019年10月1日からの消費税増税に伴い、タバコの値段を引き上げることを正式発表しました。

私もこれからの増税に危機を感じ禁煙中です。

2020年消費税増税でタバコも値上がり

タバコも消費税があります。2019年10月からの増税により、JT、フィリップモリス社、ブリティッシュアメリカンタバコでタバコの小売定価改定が予定されています。概ね1箱10円~20円の値上がりです。

≫JT 消費税率引上げ等に伴うたばこ製品の小売定価改定の認可について 

≫ブリティッシュアメリカンタバコ たばこ製品の小売定価改定の認可について

≫フィリップ モリス社製たばこ製品の小売定価改定を認可申請


各社のリンクを張っておきます。プレスリリースで発表されるのでチェックが大事ですね。

≫JT

≫ブリティッシュアメリカン

≫フィリップモリス



2019年以降 増税はこれからも予定されている?

まだ確定ではないと思いますが、NHKによれば2020年、2021年に1円ずつ増税予定と報道されたことがあるようです。

2018年の値上げと同じであれば、マルボロは100円高くなります。520円→620円 値段が上がれば、煙草を辞める方も増えますのでもっと値上げしそうですね。



Dr.VAPEが人気

このように、タバコはどんどん値段が上がる運命にあります。私は喫煙者であった時、ただえさえ体に良くないのに、懐まで寂しくなり自分は何をやってるんだろう。こんなの一生続けるのか?と吸うたびに思っていました。ストレス軽減のタバコなのに、購入する度、吸う度にストレスを感じていました。

たばこ市場ではニコチン・タールを含まず液状のリキッドに 熱を加えることで香りや味を楽しむ代替品が普及し始めています。

DR.VAPE(ドクターベイプ)はニコチン0、タール0、たばこの嫌な臭い0の新しい電子タバコとして、喫煙者だけではなく、 幅広い層から支持を受けております。「世界一おいしくて健康な電子タバコ」のコンセプトのもと開発された、新世代の電子タバコです。吸い応え(喉へのキック感)は、喫煙者も満足できると評判です。

2018年3月発売からわずか1年で累計販売本数100万本を突破したそうです。大人気ですね!


タバコ代でつみたてNISAをやってみよう!

タバコ代で少額投資非課税制度である「つみたてNISA」を始めました。禁煙の励みに、投資への入り口に、利用してみてはいかがでしょうか。

≫たばこ代の代わりに「つみたてNISA」をやってみよう!

ハピタスを通してSBI証券口座を開設すると4000ポイント(現金に換えられます。1ポイント=1円)貰えます。折角ですからハピタスを通さないと損です。4000円を投資していもいいですね。

≫【増税後の節約に!】ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

禁煙グッズを買う前にポイントサイトを通すのがお得

2019年の消費税増税と、2020年、2021年のタバコ増税(仮)の前にタバコをやめられるならやめたいものです。タバコをやめて、同じお金でも美味しいものを食べる、旅行に使う、趣味を行うほうに持っていけたら一番良いのですが、、。私も経験ありますがかなり辛いものです。タバコを吸うのが楽しみになっていますしね、、。

ただガムをかんで耐え忍ぶよりは、何かしら補助があると良いかもしれません。禁煙外来にいくのも手です。

禁煙グッズは、下の商品を見ると分かりますが、ちゃんとした量を購入しようとするとちょっと高いです。

 

ちょっと高いですが、ネットショッピングで購入したほうが経験上安いです。

ネットショッピングを行う際は、ポイントサイトを通して購入するのがお得です。メルカリ、楽天市場やYahoo!ショッピング、LOHACOなど様々利用できます。色々なネットショッピングに使える現金化できる統合されたポイントカードの感覚です。

ポイントサイト、クレジット支払い、各ネットショッピングのポイントで3重取りです。

ポイントサイトは、最大手のハピタスモッピーどちらか登録しておけば安心です。利用はもちろん無料です。テレビCMでも見た方がいらっしゃるのではないでしょうか。登録して、「楽天市場」と検索窓で調べるだけで後は、直感で使えます。

中でもハピタスは、ポイントの現金交換手数料が無料ですので小額でも気軽に換金できます。手数料があるとどうしても、「沢山溜まってから」と交換を先延ばしにしてしまいます。私はどんどん換金しています。

 

毎回みんなよりお得に購入出来ている実感が嬉しいです。

増税への対策を!

 

増税は給料が下がるのと一緒です。

政府は増税後、キャッシュレス決済(クレジットなど)をすると数%ポイント還元策(中小規模の小売店舗5%、コンビニや外食などのフランチャイズ店2%)を実施する見通しとの事です。増税の煽りを少しでも軽減するためにポイントサイトやクレジットを上手く利用していく事も重要だと思います。

クレジット作成も、ハピタスを通すだけで沢山ポイント貰えます(例:【年会費無料の楽天カード】は7月の時点では9000ポイントです。

ハピタスを通すだけで、9000円余分に貰えます。普通に作っても+αは発生しないので、どうせならハピタスを通したほうがお得です。

ハピタスはポイ活出来る案件が3000以上あります。試しに覗いて見て下さいね。私は、ネットショッピングや旅行予約、クレジット作成等する際必ず利用しています。また、何か登録(口座や動画サービスなど)をする場合は「ハピタス通せないかな」と調べてから行動を起こしています。

ハピタスについて、ポイントの貯め方、良い点、安全性等について以下にまとめましたのでご覧下さい。毎回の買い物で使えるので利用は早いほうがお得です。

≫【増税後の節約に!】ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

たばこ10月より値上がり 1箱500円越えも

※以下2018年の値上がりに記載した記事です。

値上がり前に、●JT たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可申請についてのようにJTやフィリップモリスなどから公式に発表されますので、調べてみてくださいね。

値上がりする有名ブランドの一部(20本)をかなりざっくり示します。同じブランドで少し値段が違う銘柄もありますがご容赦ください。

メビウス(20本)440円→480円

セブンスター(20本)460円→500円

マルボロ(20本)470円→520円

パーラーメント(20本)450円→500円

ラーク(20本)390円→440円

ケント(20本)420円→450円

クール(20本)450円→480円

ラッキーストライク(20本)460円→500円

値上げ JT:150銘柄 フィリップモリス:86銘柄 ブリティッシュアメリカン:76銘柄

JT150銘柄、ィリップモリス86銘柄、ブリティッシュアメリカン76銘柄値上げ予定です。

JTはメビウス、ラッキーセブン、キャメル、ハイライト等

フィリップモリスは、マルボロ、パーラメント、ラーク、アイコス等

ブリティッシュアメリカンは、クール、ケント、ラッキーストライク等

ソース

●JT たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可申請について

●フィリップモリス 紙巻たばこ製品の小売定価改定を認可申請

●ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:たばこ税増税に伴う紙巻たばこ製品の小売定価改定の申請について

【加熱式タバコ・電子タバコ】 アイコス、プルームテックも上がる! グローは?

アイコス(フィリップモリス)は40円上がります。

460円→500円

プルームテックは30円。

460円→490円

グロー(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)は、今回の申請には含まれていませんが、別途、値上げを検討しているとのことです。

ソース

フィリップモリス 加熱式たばこ製品の小売定価改定を認可申請

まとめ

私は、メビウスを2日に1箱吸っていましたので、増税後なら480円×15=7,200円です。86,400円です、、、。

1日1箱なら年172,800円です、、、。さらに、2019年の消費税増税、2020年、2021年のタバコ増税と、愛煙家には苦しい時代となってくると思います。

これを期に禁煙をお考えになるのもこの先のために良いかもしれません。

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA