<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
雑記

夏の鶴舞公園に行ってきました!

こんにちは(o´▽`)ノ

絵画展ビュールレコレクションの帰りに、名古屋市にある鶴舞公園に行ってきました。

とても広く、緑豊かな公園で癒されます。

鶴舞公園とは

鶴舞公園(つるまこうえん)は、愛知県名古屋市昭和区鶴舞(つるまい)一丁目にある、名古屋市が管理する都市公園。名古屋で最初に整備された公園である。国の登録記念物(名勝地関係)に登録されている。春は桜の名所として知られ、日本さくら名所100選にも選定されている。 wikipediaより

ポケモンGoの聖地としても有名になりました。私は時折、併設の鶴舞図書館に行くのですが、コスプレして写真を撮っていらっしゃる方も良く見かけます。春は桜が咲き乱れ多くの方が、花見に来ています。

鶴舞公園 写真

時期は、8月です。

JR鶴舞駅をすぐ公園です。

入り口は大きな通りで、街路樹が両サイドに植えられています。奥に、噴水があります。

ずっと歩くとシンボルの噴水が見えてきます。

噴水から入り口に向けた写真です。

大きな噴水ですね(o´▽`)ノ

 

公園は広く、更に奥に向かうと色々な風景が見ること出来ます。桜の木が大量に植えられています。ここは大きな広場になっています。春の花見も良いですよ。

バラが大量に植えられています。もう少しで見ごろですね。

5月に紫陽花を見に来ても良いかもしれません。

雰囲気の良い小道です。

こんな場所もあります。いい感じでグリーンウォーターですね。

名古屋大学医学部附属病院が隣にあります。

蓮が大量です。

ねむの花も良いですね。

鶴舞図書館

私は、調べものなどをする時によく利用させていただいています。個別の机も充実しております。個人のパソコンも使用できる机があり、wifiも繋ぐ事ができます。モザイクの所は自転車です。

ビュールレ・コレクション

今回名古屋に来た目的は、ビュールレ・コレクションを見る為でした。ビュールレは絵画収集に情熱を注いだ傑出したコレクターとして有名な方です。

今回の展示では、モネ、ピカソ、ゴッホ、マネ、セザンヌ、ドラクロワ、ルノワール、ゴーギャン等非常に著名な画家の作品が並んでいました。ここまで有名な作家なの作品が一同に会する事は珍しいらしいです。私自身美術館に行く事は殆ど無いのですが、複製でなく本物を見ることが出来た事は非常に嬉しいです。

目玉の1つが、ルノワール「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)」です。絵画に疎い私も見た事がありました。

写真撮影禁止ですが、最後にモネの「睡蓮の池、緑の反映」を写真で撮影することが出来ます。

音声ガイドを有料で借りる事が出来ます。500円(税抜き)ですが、個人的には借りてよかったと思います。より作品について、印象が深まります。

因みに、、可愛いイレーヌリカちゃんが会場限定で販売されています。Amazonでも販売されていますが割高にはなります。

9月24日までですので、宜しければ足を運んでみてください。

チケットはこちら

公式HP

icon場所:名古屋市美術館

まとめ

散歩が好きで、どこか出かけたついでによく散歩をします。大きな公園は、緑も多くリフレッシュできます。爽やかな風に吹かれながら、ベンチにぼーっと座り考え事をする、又は何も考えないのもいいですね。

明治神宮や新宿御園なども良く思いますが、都会の中心に大きな公園があるのは不思議な感じがしますね(o´▽`)ノ

公園でなくても、名古屋であれば2駅分ぐらいなら、大通りではなく小道を選びながら散歩するのもその土地の生活風景が見えて面白いですよ。

ご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA