<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
雑記

秋のJR中央本線 中津川〜塩尻  車窓からの景色

こんにちは(o´▽`)ノ

JR中央本線(中津川〜松本間)に乗り、車窓から写真を撮ってきました。

島崎藤村の夜明け前で有名な冒頭文「木曽路はすべて山の中」の正に木曽路を走る電車です。

ちなみに島崎藤村の生家である旧山口村は中津川市です。馬籠宿で有名ですね。

車窓からの風景を写真に収めました。

中央本線

中央本線(ちゅうおうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市中村区の名古屋駅までを結ぶ鉄道路線(幹線)である。             wikipediaより

東京から続いているんですね!

中津川~塩尻間の中央本線の駅

中央本線の駅は

中津川(岐阜)ー落合川ー坂下ー田立ー南木曽ー十二兼ー野尻ー大桑(長野)ー須原ー倉本ー上松ー木曽福島ー原野ー宮ノ越ー藪原ー奈良井ー木曽平沢ー贄川ー日出塩ー洗馬ー塩尻

です。名古屋から中津川駅に行き、乗り換えて塩尻方面に向かいます。電車の撮影場所は、塩尻ですが、、。

 

風景

紅葉が始まっています。紅や黄が美しいですね。

反対側は、山がすぐ隣にあります。

電車の中です。平日だったためか乗客が少ないです。8割くらいが外国の方でした。アメリカやヨーロッパ系の方が多かったです。海を渡って日本に来てくださることは嬉しいですね。

運転席からの景色です。

駅の待合室です。

木曽路の町です。私は色々な街並みを見ることが好きで、学生の頃250のオフロードバイクで色々見て回りました。

観光ブックには載っていない生の生活が見えて面白いです。山の上にぽつんとある集落や小さな港町など心が踊ります。バイクは直接自然を感じられるのでおすすめです。

 

上松の浦島太郎伝説の寝覚の床も見えたのですが、見惚れて写真に納められませんでした。

狭隘な場所を走ります。木曽川に沿って国道19号が走り、それぞれ宿場町があります。有名な奈良井宿もその一つです。宿場町を見ようと必死で、写真を撮れませんでした、、、。木曽の大橋も有名ですね。

木祖村まで来ると大河の木曽川も小さな河川になっています。木祖村木曽川の源流となっています。

塩尻です。塩尻はワインが有名です。日本のワインは少し高いですが、海外のワインと違った風味があり美味しいです。フレッシュワインが多いです。吾一ワインがおすすめです。

まとめ

平日のためか乗客も少なく、存分に景色を楽しむことが出来ました。景色を楽しむにはお時間許せば平日がおすすめです。

日本は四季があり、一年を通して楽しめます。同じ紅葉でも、その年の気温等によって色合いが変わります。少しずつ温度が下がると綺麗に色づき、急激に温度が下がると茶色く枯葉のようになってしまうと近くのお爺さんが言っていました。

私の目標は、1年を通して自然を楽しめる知識をつける作る事です。春は山菜、夏は川魚、テナガエビ、モクズガニ、秋はキノコ採り、紅葉、蜂採り、、楽しいことばかりです。一朝一夕で身につくものではないので、少しずつ学んで行きたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA