ヤフオク!終了イベント

終了 ヤフオクの手数料実質0円キャンペーンのメリット・デメリット

※現在キャンペーン終了しています。

※2018.4.1より貰える期間限定ポイントが、5000ポイント→2500ポイントになりました。

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、ヤフオクの「手数料実質0円キャンペーン」について記載して行きたいと思います。

私は、このTポイントをほそぼそと趣味に使っていますので、大事なキャンペーンです。

手数料実質0円キャンペーンとは

簡単に言うと、出品者が落札代金を「ヤフーマネー」でチャージすると、手数料をTポイント(期間限定1ヵ月)でお返ししますよというキャンペーンです。

ヤフーマネーはヤフオク等で使えます。

簡単決済限定ですので注意です。

売上のいくらまで無料なのか

  • 落札価格の1%分は通常ポイントでの進呈となります(2017年9月以降に支払いがあったオークションより適用)。
  • 落札価格の7%分は進呈日の翌月末まで有効な、利用期間が限定された期間固定ポイントでの進呈となります。また進呈される期間固定ポイントの上限は、毎月お1人様あたり5,000ポイントまでとなります。
  • +ヤフーマネーチャージボーナス1%

=合計9%

 

バックの期間限定Tポイントは落札価格の7%5000ポイントまでです。

規定が変更され、2018年4月から、2500ポイントになりました。最初10,000ポイントだったので、1/4ですね、、、。

手数料は現在、「8.64%」です。仮に、10万円売上があったとしたら、8640円なので結構高いです。

Tポイントバックが「7%」のため

「X」×0.07=2500 X=35,714円

35,000円までは、手数料無料の恩恵が得られます。

私は、そのTポイントを使って、またヤフオクで器材や生体、自分の好きなものを購入しています。5000円なので結構楽しめます。ボーナスみたいな感覚です。

注意事項

大事な事ですが、手数料は取られます。その代わりにTポイントで返って来るので、「実質0円」なのです。

算定期間

算定期間は、毎月1日~月末までその月に支払いがあったものが対象です。

ポイントの付与日は、翌月の下旬となります。

ヤフーマネーの現金化手数料

ヤフーマネーは、現金にする事が出来ます。

手数料は、「2.16%」です。10万円なら、

2,160円です。結構しますね、、。

メリットについて

メリットについて考察したいと思います。

メリット1

当然、手数料が実質無料ですので、Tポイントを使う方はお得です。

メリット2

例えば、キャンペーンを利用して、かつ現金化した場合

9%-2.16%=6.84%得するという計算になります。

メリット2

バックが9%(落札価格の8%分、ヤフオク!売上金のチャージで1%のTポイントが付与)、手数料が8.64%なので、0.36%でしょうか。

メリット3

ヤフオクだけでなく、LOHACO(ロハコ)Yahoo!ショッピングでもヤフーマネーは使えるので、売上げ全部これに使う人は非常にお得です。

いくらまで売上げたら、キャンペーンを利用しない方が良いか

35,000円を超えたら、その分のTポイントはありません。売上10万だったら、65,000円分の7%は返って来ません(2%はあります)

では、期間限定ポイントを全て使うという前提で、いくらまでならキャンペーンを利用したほうがいいか考えて見ます。

現金化時に、「Tポイント2500円分」以上かかる値段だったら損でしょう。

現金に払い出しする、手数料が2,16%普通でも2%のTポイントがつくので、2.16-2=0.16%

(2500÷0.0016)

1,562,500 

150万までは得でしょうか。

デメリットについて

○「Tポイント、期間限定Tポイントを使う当てはない」という方はデメリットですので、現金振込みをお勧め致します。

○期間限定Tポイントなので、使わざる負えない。期間は1ヵ月です。使わざる負えないので、ある意味余分な買い物をしてしまう可能性があります。個人的に一番だと思います。

○たまにヤフオクを利用するなどで、売り上げが少ない方。貰えるポイントも少ないので、使い道に困るかもしれません。

○得だとは思っていても、貯めたヤフーマネーを現金化するとき手数料が大きく見えるので、気になる。その分Tポイントで使ってるんですけどね、、(例えば、100万円だったら、21,600円です。)

○現金化手数料があがる?無い事は無いと思います。

○ヤフーが倒産し、ヤフーマネーの価値がなくなる。なかなか無い事だと思いますが、、。

オークファンについて

正直手数料無料は私は嬉しいです。実際、販売手数料を払うと額面から9%弱引かれるわけですから、結構な衝撃です。

私は、熱帯魚を飼育していますが、このTポイントを使い、新しい生き物を購入しています。普段飼育しない熱帯魚が購入できるので嬉しいです。

もしこのTポイントで商材を購入し、ヤフオク出品を考えているなら、オークファンにご登録すると便利です。

売りたい商品の落札相場が何年分も見られる他、様々な情報が見られます。今は生き物が専門ですが、以前は登録していました。海外輸入による転売を考えている方なら必須でしょう。

かなり前ですが、1度中国から自分や家族友達用にスマフォのケースを輸入したことがあります。1個10円でした、、、。意外に輸入もやってみれば出来るものです。

沢山実績のある人を参考にするのが近道と思います。そのためにオークファンは個人的に必要不可欠と思います。

まとめ

メリット・デメリットを考察してみました。また間違いに気付いたら直したいと思います。

結果から、売上げ35,000円までは、Tポイントで返って来るので、Tポイント及び、期間限定ポイントを有効に使える方は良いと思います。

「本来払うはずの手数料で、これが買えた」といった感覚になれるのが、上記キャンペーンです。だったのですが、、

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m