Translate:
アクアリウムのお店等

【創業125年】フィッシュランド イシハラに行ってきました!

こんにちは(o´▽`)ノ

私は、旅行に行った時に、現地の熱帯魚屋さんに行くのが一つの楽しみです。

今回は、山梨県甲府市のお店で有名なフィッシュランドイシハラに行ってきました。

お店の中は広くて、様々な生体がいました。アクアリウム関係を紹介して行きたいと思います。

※写真撮影及び、サイトへの掲載は、許可を得ています。



概要

何と創業は、明治25年(1892年)です。創業125年です。凄いですね。

以下はお店のプロフィールです。

住所〒400-0858
山梨県甲府市相生3-5-40 1F

TEL055-233-5676

駐車場有り 大駐車場完備

営業時間10:00~20:00

定休日年中無休

ホームページhttp://www.fish-pet.com/

お店の外観

大きな看板が目立ちます。犬、猫、小動物、昆虫、熱帯魚、金魚、鯉なんでもござれですね。

駐車スペースも広いです。

入り口はこのような感じです。斜めになってすいません。早速右手に大きな水槽があります。

熱帯魚コーナー

水槽の多さに圧倒されます。

古代魚はいつも圧倒されますね。

ネオンテトラ、グラミーなど有名種は大体いました。

ディスカスはいつみても綺麗ですね。

コリドラスは結構マニアックなものが沢山いました。

生のロブスタスとても大きかったです。大きくなるコリドラスもいいですよね。ホワイトフィンとかは安くて大きくなるのでおすすめです。

スティングレーです。痰水エイも飼育してみたいですね。

海水

勿論、海水もあります。

こんな子もいました。トビハゼ?でしょうか。昔水族館で見てあこがれたものです。トビハゼを売っているお店は初めてです。

海水いいですね。魚も、シュリンプも蟹も淡水ではいないカラーや不思議な形の生体が多いです。

 

爬虫類

爬虫類も結構いました。

アカハライモリです。サラマンダーもいいですね。

 

メダカ

メダカもメジャーなものから、マニアックなものまで沢山の種類がいました。雲州三色などはなかったですが、マリンブルー、ブラック幹之、流星等いました。

メダカ掬いをやってました。

鯉・金魚

特に鯉・金魚の飼育数に圧倒されました。お店によっては鯉専門にやられている所より多いのではないかと思いました。釣堀までありました。

釣堀です。

 

甲殻類

アメリカザリガニ、タイゴースト、ミステリークレイフィッシュ、オレンジザリガニ、バンパイアクラブがいまいた。

器具類

器具類のラインナップも充実しています。中古品コーナーなどもあります。

 

まとめ

写真の羅列になってしまい申し訳ありません。写真では掲載していないですが、ベタや、シュリンプ類もいました。

ここまで大きな規模のお店は珍しいと思います。上記写真では半分も紹介し切れていません。小動物もいるので、生体をじっくりみていたら、1日楽しめそうです。勉強にもなります。また近くを通ったら寄りたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

icon