<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
【掲示板まとめ】ベタ

【ベタ・アントゥタ】両目の表面が白っぽくなって困ってます。

285: pH7.74 2022/08/13(土) 10:35:02.77 ID:Vr2ye2pW

アントゥタをペア飼育してるのですが、最近メスだけ両目の表面が白っぽくなって困ってます。

換水はこまめにやっているのですが、最近床材を大磯砂からソイルに換えたので水質の変化で症状が出たのかとは思うのですが、ペアの片方だけにこういうのって出るのでしょうか。

よく見ると白い線のような濁りもあるので傷かとは思ったのですが、それなら片目ですよね・・・。

一週間くらい前からなってるのですが、濁りが増える様な事も無く、変に薬浴などしたらそれこそ逆効果なのではと思いためらっています。

とりあえず0.5%の塩とかで様子見した方が良いですかね。皆様のお知恵拝借したいです。

 

【引用元】

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/aquarium/1656294873/

だんごむし。
だんごむし。
私もアントゥタを飼育しており同じような症状になったことがあります。私の場合は壁にぶつけてしまったからだと思っています。大きな水槽から20cmキューブに移動したら環境に慣れないのか動き回っていました。次の日には目は白くなっていたので水質ではないと思っています。白くなるのは眼の保護作用もあるみたいです。下の写真がその時の写真です。どんどんひどくなり、このまま目がつぶれるかんじゃないかと思うぐらいでしたが落ち着く環境にしたら気にならないレベルまで回復しました。薬浴などは一切していません。アントゥタの目は結構出っ張ってるので暴れるとぶつけることが多いんじゃないかと思います。参考になれば幸いです。

← 次の話題へ前の話題へ →

≫【楽天市場】ワイルドベタ生体一覧 

≫【Yahoo!】ワイルドベタ生体一覧 

【Amazon】ベタ生体一覧 

≫【お知らせ】5chまとめ記事に関して

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA