雑記

【グーグルアドセンスポリシー違反】該当ページの広告削除で大丈夫?

こんにちは(o´▽`)ノ

グーグルアドセンスから、ポリシー違反の警告が来ました。いざ通知が来るとドキドキしてしまいますね。

ポリシー違反に対して、グーグルアドセンスを違反ページから削除するという対処を取りました。その後の結果と最終的に私が執った事を記載して行きます

アドセンスポリシー違反メール

下記の様に、グーグルアドセンスからポリシー違反警告が来ました。

今回私は、該当ページの広告配信制限という処置がされておりました。グーグルアドセンスはアカウントが一度失効してしまうと、二度と復活しないのでかなりドキドキしてしまいました。

ちなみに、違反したページは、中国のクッパ姫のコスプレについて記載した記事(現在は削除しています)でした。コスプレによる露出が多かったので、アダルトコンテンツに該当してしまいました。

ポリシー違反時の対処方法

対処方法は2点です。

1.ページをポリシーに準拠させた状態で審査(リクエスト)して貰う

2.該当ページからアドセンスを削除する

3.該当ページを削除する

該当ページからAdSenseを削除した結果

私は、該当ページの修正は難しかったので、該当ページのアドセンスを削除し、その後は何もせず結果を待っていました。

4日後ぐらいに、違反のページの表記がなくなりました。

「広告制限解除しました」と言った連絡は受け取っていません。

疑問 AdSense削除は最強では?

無事に、ポリシー違反を解消したわけですが、ここで疑問が沸いてきます。

「グーグルアドセンスを貼っていなければ、ポリシー違反のページを載せていても許されるのでは?」

何と言ってもポリシー違反のページからアドセンスを削除する事は、グーグルのヘルプセンターで公式に記載されている対処法です。

AdSenseヘルプフォーラムで質問

「グーグルアドセンスを貼っていなければ、ポリシー違反ページを載せていても許されるのでは?」

AdSenseヘルプフォーラムで質問してみました。

このAdSenseヘルプフォーラムは、Yahoo!知恵袋みたいに、AdSenseについて質問できる公式ページです。AdSenseに詳しい方が丁寧に回答をして下さいます。

エキスパートにお答え頂けました。ざっくり記載すると

・基本的には、AdSenseを利用している「サイト全体」にポリシー違反に該当するページが無い様にする事が重要

・ページ自体はセーフであっても、もしかしたらサイト単位でいつかアウトになってしまうかも

・違反ページの許容量はあるだろう

・小さな違反であっても排除しておくのがおすすめ

上記回答を頂いたので、私は違反ページを非公開に致しました。時間をかけて記事にしているので非公開にするのは辛いですけどね、、、。

まとめ

長期的にAdSenseを利用したい場合は、ポリシーに準拠し運営していくのが一番安全だと思います。

「AdSenseを貼っていないポリシー違反の記事があったために警告を受けた」と報告しているサイトも発見しました。

1つの参考になれば幸いです。

ご覧頂きありがとう御座いましたm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA