雑記

たばこ代の代わりに「つみたてNISA」をやってみよう!

こんにちは(o´▽`)ノ

タバコの値段は、どんどん上がっていきます。2018年のタバコ増税、2019年の消費税増税、さらに今後も増税が予定されているという情報もあります。

≫【たばこ1箱500円越えの時代】 値上がりは10月から

将来のことも考えると、タバコを吸い続けるのは得策ではないと思います。

折角辞めるのですから、タバコ代で少額投資が可能で、税金がかからず、すぐに現金化出来る、つみたてNISAをしてみてはいかがでしょうか?

将来は明るくない?

今後は少子高齢化がますます進み光熱費はあがり、将来じり貧になる可能性があります。

≫【月2万円?】水道代が30年後には全国平均で6割値上がりします!

 

下の画像は、内閣府の将来の推計人口です。何が怖いかというと、今後15~59歳の人口は激減するのに比べて、60歳以上の人口はほとんど変わらないという事です。

人口減で、需要は減り、収入は減り、税金は上がり、高熱費も上がり、可処分所得は減っていく、、、。そんな未来になってほしくないですが現状を見ると明るくはなさそうです。

引用:内閣府将来推計人口でみる50年後の日本

ノーリスクで少しでも資産が増やせないかと調べました。しかし、ノーリスクでお金を置いておくだけで、増えていくような案件は見つけることが出来ませんでした。増えても微々たるものです。

昔は、郵貯に定期積金したり、保険に入って満期になったりすると良い金利でお金が返ってきましたが、今はそのような案件は激減しました。保険関係に勤めていた父に良い金利の案件がないか聞いて見ましたが、「学資保険ぐらいだろう」と答えが返ってきました、、。

父も良い案件がないため困っているみたいです。

今は何もしない事がリスク

今は何もしない事がリスクだといわれています。何もしなければ、時代の潮流に流されるだけです。

しかし、何かをしてもリスクは伴います、、、。ここが困った所です。

ただし経験は確実に培われます。私自身、過去の失敗が思わぬ所で役に立ったことが多々あります。もし何もしていなければ何も私からは出てきません。

タバコ代で投資をしてみよう

今まで私は、「投資」をした事がありませんでした。投資はリスクが伴いますし、のめり込み過ぎも問題です。また、難解そうなイメージがあり正直面倒でした。

しかし、投資の知識があれば、すぐさま行動できます。JALの株価が暴落した時、「国が助けるから今買えば儲かるんだろうな。」と思いながら結局知識がないため行動が出来ませんでした。

円が高いから今のうちにドルを買っておこうとかも出来るのです。

つみたてNISAは、税金がかからず月100円から出来ます。「投資をした経験や感覚」を得る為に始めて見ました。

私はタバコを2日に1箱吸っていましたので、月に7500円程度になります。月1万円程度でつみたてNISAを行っています。

つみたてNISAとは?

つみたてNISA(積立NISA)は、2018年からはじまった少額投資非課税制度です。

毎年の非課税投資枠から得た利益・分配金にかかる税金はゼロとなります。非課税投資枠が年間40万円で、投資期間が最長20年です。2037年まで適応されます。

簡単に言うと、小額から始められて、かつ税金がかからない投資信託です。投資信託は、ファンドにお金を渡して変わりに運用して貰う形態です。

年40万円までか、、とお思いかもしれませんが月3万円ですから私からしたら結構な額です。

株などで利益が出ると、キャピタルゲイン税と言って20.315%税金がかかります。ただえさえ、利益をあげるのが難しいのに、利益をあげたら20%税金で取られてしまいます、、、。

つみたてNISAは、この売却時の税金がかかりません。しかも、積み立てる時も手数料などはかかりません。

詳しい方がおられましたら非常に恥ずかしいのですが、下の画像は今の私の投資状況です。

利益は、その日によって変化します。まだ少額しか投資していませんが、日々変わっていくのが面白いです。今売れば、84円の利益です(笑)

つみたてNISAを実施してから変わったこと

つみたてNISAをしてから、気になる株価を見るようになったり、指標(ダウや日経225)などを少しずつ気にするようになりました。なにより、証券口座の管理画面が見慣れてきました。これは大きな変化です。

まだまだ初心者ですが、少しずつ投資する感覚を芽生えさえていけたらいいなと思っています。

つみたてNISAを始めるには?

つみたてNISAを始めるには、証券口座を開設する必要があります。

私は、SBI証券を利用しています。SBI証券は、通常の株取引などでもおすすめの証券口座としてよく紹介されています。

普通に開設してもいいのですが、ハピタスを通すと4000ポイント(現金に換えられます。1ポイント=1円)貰えます。折角ですからハピタスを通さないと損です。4000円を投資していもいいですね。

ハピタスについては、以下の記事でまとめています。ネットショッピングを行う際ハピタスを通すとお得ですよ。

≫ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

まとめ

将来の荒波から自分や家族を守り、少しでも楽しい生活が出来るため、今のうちに「出来る事」を増やして行きたいですね。

タバコを買うたび、吸うたびにストレスを感じておられましたら、切り替えて、つみたてNISAで資産運用をしてみてはいかがでしょうか。世界が変わるかもしれませんよ。

やめたい時は、税金がかからずすぐに現金化できます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA