雑記

【ドラレコが無くても】あおり防止にドラレコステッカーを貼ろう!

こんにちは(o´▽`)ノ

最近は、あおり運転での事故が有名になり、ドラレコの需要も増えていると思います。

また、移動式(過般式)オービスが全国に設置されるようになってきており、より安全な運転が求められるようになってきています。スピード違反で捕まりやすくなってきています。

しかし、軽にのっていると、普通車を運転している時より、同じスピードでもあおりが厳しい気がします。煽られるとこちらも焦ってしまい、スピードを出してしまいます。

過去に痛い目にあっています。あおられてスピードを出して、オービスに撮られ、免停・罰金7万円でした、、、

このような事を未然に防ぐのが、ドラレコステッカーです。

ドラレコステッカーとは?

簡単にご説明いたしますと、「ドライブレコーダーで撮っているよ」と掲示された、ステッカーです。車の後方に貼ります。

上記写真は、槌屋ヤック ステッカー セキュリティ ドラレコステッカー リフレクター SF-27です。近くのホームセンターで購入しました。

 

ドラレコが無くても貼ったほうがいい?あおり防止効果は?

ドライブレコーダーで、録画中という文言は、かなりの抑止力になると思います。実際ドラレコを搭載していなくても、相手には分かりませんのでドラレコ実装前の方でも高価があると思います。

実際ネット検索や、ツイッターなどで、効果があったという意見が多数見られます。

 

また、駐車場等で当てられた場合、自ら名乗り出てくれる事もあるみたいです。最近では、駐車監視機能搭載のドラレコもありますしね。

 

以下にドラレコステッカーについて調べて見ました。

デメリット

デメリットを考えて見ますと、ステッカーを貼っている事自体が挑発をしているとう見方もあります。

「私はドライブレコーダーつけているから、煽ると後が怖いよ」と言っている事になりますから、悪いほうへの刺激にもなるかもしれません。

 

まとめ

東名のあおり運転事故で、安全運転に対して全国的に意識されてきている気がします。

冒頭でも述べましたが、最近は移動式オービスが増えています。移動式オービスは、簡単に移動できますから「神出鬼没」です。

スピード違反だけではなく、安全運転、譲り合い運転は事故を未然に防ぐことが出きますし、気持ちが良いです。

私の知り合いは、焦っている時に追い抜きをかけて大事故を起こしたらしいです。事故以来、焦っている時ほど安全運転をしていると言っていました。

この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

≫移動式(可搬式)オービスが各県にどんどん設置されています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA