雑記

移動式(可搬式)オービスが各県にどんどん設置されています!

こんにちは(o´▽`)ノ

最近(ここ数年)移動式オービスが増えています。以前は、ワゴンの後ろにオービスが搭載されているものでしたが、数も少なく出会う機会は滅多にありませんでした。

現在はもっと簡便になり、どんどん増えているそうです。

移動式(可搬式)オービスとは?

名前の通り、移動するオービスです。普通は固定で設置されておりますが、こちらの移動式オービスは、どこにでも?設置が可能なため、不特定な場所に設置されます。

移動式オービスは、今まで取り締まれなかった生活道路も可能なため、どんどん普及されています。

移動式オービスの普及が止まらない。なかでも愛知県警は、5台体制となり国内最多の保有台数をほこる上、それらは可搬式とよばれるひとりで持ち運べる小型のタイプ。つまり、狭い場所への設置はもちろん数時間単位で移動することも可能なのだ。

sanspo.com

下記のツイッターをご覧いただけると一目瞭然化と思います。いくつか種類があるようです。

上記のように比較的どこにでも設置出来るようですので、なお一層の安全運転が求められます。

設置された移動式オービスも事前に予告がある?

ツイッターを見ていると、事前に予告がある場合とない場合があるそうです。

夜間の取り締まりもある?

夜間の取り締まりもあるみたいです。夜間ですと、予告が分かりずらいです。

少しの速度オーバーでも光る?

固定のオービスは、免停クラス(一般道路30kmオーバー)で光ると私は思っていました。移動式オービスは、15kmオーバーでも光るという情報があります。15kmオーバーって、、、40km制限でしたら、55kmです。

ちなみに私がねずみ捕りで捕まった時は、30km未満の方も捕まっていました。

何kmオーバーから赤切符(免停)?

赤切符は、6点以上からです。6点以上だと一発免停です。

一般道路では、30kmオーバーから赤切符です。

高速道路では、40kmオーバーから赤切符です。

過去に前歴があると、もっと低い点数で免停になってしまうため、免停にならないことが一番です。前歴があると、軽微な違反を重ねると直ぐに免停になってしまいます。

私は以前、ネズミ捕りで、赤切符を切られています。赤切符ですと、免停です。10万円以下の罰金に加え簡易裁判所へ出頭、免許停止期間の免除のための免停講習(短期12,600円 中期21,000円 長期25,200円)等多大な労力と費用が必要でした。私の罰金は7万円で、短期講習も含めると8万円程度の出費でした。それ以来私は安全運転しております。

もし1日に2回50kmオーバーで引っかかったら免許取り消です。

自分の身は自分で守る時代になりました

移動式オービスも知らなければ、いつもの場所で切符を切られてしまいます。知っているか知らないかで全く違うと思います。

最近では、ドライブレコーダーを搭載して、トラブルに備える方も多いともいます。私は昔、煽られてスピードを出してしまったお陰でオービスに引っかかった苦い思い出があります。ドライブレコーダーがあるだけで、煽られた時も心を保つことが出来ます。

煽られてスピードを出して、移動式オービスに引っかかったら目も当てられません。

ドライブレコーダーは通販でも購入できますので、トラブル防止のために搭載する事をおすすめします。

ネットショッピングの前にポイントサイトを通すのがお得!

ネットショッピングを行う際は、ポイントサイトを通して購入するのがお得です。楽天市場やYahoo!ショッピング、LOHACOなど様々利用できます。色々なネットショッピングに使える現金化できる統合されたポイントカードの感覚です。

ポイントサイト、クレジット支払い、各ネットショッピングのポイントで3重取りです。下に例を示します。

下に例を示します。楽天ではアプリ利用をしましたので、アプリ分も含めて4重取りです。

【楽天市場で購入】 ポイント3重取り例

①ハピタスが89ポイント

②楽天890ポイント(ストアポイント89ポイント×10倍)

③クレジット144ポイント(楽天カード72×2倍←ポイント支払いの為減額)

④楽天アプリ利用44ポイント

ポイントサイトは、最大手のハピタスモッピーどちらか登録しておけば安心です。利用はもちろん無料です。テレビCMでも見た方がいらっしゃるのではないでしょうか。登録して、「楽天市場」と検索窓で調べるだけで後は、直感で使えます。

 

ハピタスは、ポイントの現金交換手数料が無料ですので小額でも気軽に換金できます。手数料があるとどうしても、「沢山溜まってから」と交換を先延ばしにしてしまいます。

 

また、毎回みんなよりお得に購入出来ている実感が嬉しいです。

 

増税後、キャッシュレス決済(クレジットなど)をすると数%ポイント還元策(中小規模の小売店舗5%、コンビニや外食などのフランチャイズ店2%)を実施する見通しとの事です。増税の煽りを少しでも軽減するためにポイントサイトやクレジットを上手く利用していく事も重要だと思います。クレジット作成も、ポイントサイトを通すだけで沢山ポイント貰えます(例:【楽天カード】ハピタス6500ポイント=6500円+通常の楽天ポイント5000ポイント)。普通に作ってもポイントは発生しないので、どうせならポイントサイトを通したほうがお得です。

ハピタスはポイ活出来る案件が3000以上あります。試しに覗いて見て下さいね。私は、ネットショッピングやクレジット作成等する際必ず利用しています。また、何か登録(口座や動画サービスなど)をする場合は「ハピタス通せないかな」と調べてから行動を起こしています。

ハピタスについて、ポイントの貯め方、良い点、安全性等について以下にまとめましたのでご覧下さい。毎回の買い物で使えるので利用は早いほうがお得です。

≫【増税後の節約に!】ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

移動式オービスは何県にある?

ざっと、ツイッターで移動式オービスについて調べてみました。

北海道

青森県

岩手県

秋田県

宮城県



埼玉県

栃木県

東京都

神奈川県

自動車専用道路でも取締りを始めたと大きなニュースになりましたね。

静岡県

愛知県

岐阜県

長野県

富山県

滋賀県

奈良県

兵庫県

岡山県



島根県

 

香川県

福岡県

佐賀県

大分県

宮崎県

まとめ

ツイッターを見ると、私が時折利用する道路の写真もあってびっくりでした。かなり身近な話です。対岸の火事ではありません。

費用以前に、最悪の事態が起きてしまってからでは遅いです。お互い安全運転し、譲り合い事故がないように気を付けたいですね。私も更に安全運転に心がけたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA