水槽器具関係

【失敗】オーバーフロー水槽の流水口を下部に設置すると危険です!

こんにちは(o´▽`)ノ

コリドラス水流づくりのために、水の排出口を下の方に設置しました。

良い感じで、水流を作り上げることが出来たのですが、思わぬトラップが待ち構えていました。対処に遅れると大変なことになるため、私自身の備忘録のためにも簡単に記事にいたしました。

一言でいえば、水が逆流します!

目的はコリドラスの水流づくり

マグネットポンプに組み上げられた水流はとても強く、コリドラスよい遊び場に使えないかと考えました。

オーバフローのマグネットポンプは強力です。

下の画像のような形で、塩ビパイプを利用して、底に水流を作る形を作りました。「久しぶりに思った通りに行った。」と満足していたのですが、、

 

ポンプを止めると水が逆流する

赤虫を与えるために、ポンプを止めていました。

その間、ご飯を食べていたのですが、ふと水槽が気になり水槽を見に行くと、、、「ごぶごぶ」音がするではないですか。

もしかしてと、濾過槽を見ると水が溢れる直前でした。もし気付かず外出すると最悪な事になります。危ない所でした。

普段の水位です。

停電等でモーターが止まってしまうと、かなりの量の水が逆流してしまうのではないかと思い、塩ビパイプは撤去しました。やっぱり思ったようには行きません。

もし、解決方法がありましたらご教示いただきたいと思います。よろしくお願い致します。

水流を作るには?

水流を作るポンプ(水流ポンプ)が販売されています。私も、水流ポンプを所持していますが強いのを買ってしまい未使用です、、。

まとめ

こうするといいんじゃないか?と思って、色々変えると「思わぬ弊害」が結構あります。何もしないほうが良かったこともあります。

何かを変えたらしばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。

頭の片隅にでもお入れいただければ幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA