インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコのイレギュラー販売に注意

こんにちは(o´▽`)ノ

一度だけですが、以前稚魚で、普通のバンドのような個体が、イレギュラーとして販売されていました。イレギュラーを購入する場合は少し注意した方が良いかもしれません。

小さい稚魚はバンドがはっきりしていない

小さい個体(2cm程度?稚魚自体がはっきりしていないかもしれません)は、バンドがはっきりしていないことが多い気がします。私自身、「イレギュラーか?」と思った個体がおりましたが、そのうちに普通になりました。

こちらの個体は、サイズは2cm弱ぐらいと思いますが、本来尻尾は横バンドですが、縦バンドに見えます。また、横のバンドもガタガタしているように見えます。

しかし、大きくなり普通のバンドに戻りました。特に稚魚は、尻尾がイレギュラーっぽい模様を呈する気がします。

舐められても変化する

インペリアルゼブラプレコはよく喧嘩しますから、舐められてバンドが消失することがあります。そこから回復すると、歪んだバンドになる事も多々あります。

イレギュラーバンド

私も詳しくは知らないですが、イレギュラーバンドは、線が曲がっている個体、肩のラインが抜けている個体、黒い線自体が細い個体等あります。

写真を取り貯めていないので申し訳ありませんが、1例を挙げます。

恐らく一般的な個体。バンドが少々細いかもしれませんが。

肩抜け?

 

ラインが曲がっている個体。こちらは、左右同じですので、舐められての歪みでは無いと思います。

ラインが混じっている個体

良く見ると、イレギュラーな個体は結構いる印象です。その中で、それが目立つ個体がイレギュラーとされている感じです。

写真の掲載許可が無いため、この記事に写真は載せられませんが、イレギュラーとしてグーグル画像検索いたしました。

インペリアルゼブラプレコ イレギュラー

インペリアルゼブラプレコ イレギュラーバンド

その他、有名ショップ様でもイレギュラー販売の際の記事がありましたので検索してみてください。

 

まとめ

イレギュラーも良いと思いますが、ノーマルのバンドが一番美しいような気もします。

イレギュラーとして販売されている個体を購入する場合は、ノーマルとどこが違うか等質問したりするといいかもしれません。

ご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m

↓オススメの餌です。

iconCharm グロウE

charm インペリアルゼブラプレコ

≫インペリアルゼブラプレコの飼育方法

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る