<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコ 雌雄判別

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、インペリアルゼブラプレコの雌雄判別について記載して行きたいと思います。

私もはっきりとは判別できないので参考程度に留めて置いて下さいね。

オスとメスの特徴

インペリアルゼブラプレコは、ある程度成長しないと雌雄の特徴が出ずらく、判別しにくい所があります。概ね、6cm強ぐらいにならないと厳しいかもしれません。また、雄みたいな雌、雌みたいな雄もおり、プロでも完全には見分けは出来ない様です。

一般的なオスの特徴

・エラの横や体に細かなトゲ(ヒゲ)が発達する

写真は胸鰭のとげです。

横顔です。ひげがメスより発達しています。

・ヒレが大きめ

・顔立ちが細く体付きもスレンダー

・お腹は腹ビレの前方に膨らむ

一般的なメスの特徴

・トゲが発達しない(ちょっとあります)

・上から見て体の幅が広く、体つきも丸みがある。

との事です。

私は

オスっぽい

・筒に入る、エラが張っている、ヒゲが長く、体が、細い、胸鰭にトゲ

メスっぽい

・筒の外にいる、ヒゲが短く、胸鰭にトゲがなく、フォルムが丸い

と判断しております。

ただ、メスでも筒に入り、外部からの侵入に対して、オスのように威嚇します。最初は、これを見て「オスかな?」と思ったものです。気が強いメスは、オスを追い出したりします。

また、上は典型例なので、ここまではっきりしていない個体もおります。

雌雄の参考例

色々な個体を見ることが、大事と思いますのでいくつか写真と動画を貼っていきます。

オス

参考動画

 

メス

 

参考動画

 

問題

下の写真の雌雄を当ててください

回答

一番上がメス

下二匹がオス

一番下のオスは、メスっぽいフォルムだったのでメスかと思っていました。胸鰭のトゲは多いです。

まとめ

何となく特徴がお分かりいただけたかと思います。

ただし、メスっぽいオス、オスっぽいメスもいますのではっきりは、繁殖してみないと断言できません。経年したメス個体はトゲが増えるようです。

インペリアルゼブラプレコの繁殖はとても奥が深いので、是非挑戦してみてください。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る