きのこ(茸)

【マツタケのにおいのシイタケ】松きのこについてまとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

松茸を食べたいけど、高くて中々手が届きません。松茸御飯や土瓶蒸しを食べたいですね。

そんな、希望をかなえてくれる茸がありました。その名も、「松きのこ」です。松茸の風味がするシイタケらしいです。

最近山でのキノコ狩りデビューを果たし、ますますキノコに興味が出てきました。

松きのことは

松きのことは、(有)世羅きのこ園でマツタケの研究をするなかで生まれたシイタケの仲間のキノコです。世羅町は、マツタケの産地として有名な町です。

ある種菌にシイタケ菌を少しだけ加える実験を繰り返しているとき、今まで見たことのないキノコが発生しました。そこからさらに研究を重ね、形のよいものを培養し、優良選別を繰り返し、20年近い歳月を費やした結果、松きのこが誕生しました。

松きのこの特徴

                      世羅きのこ園

●香りがマツタケっぽい

マツタケのような香しい香りがする?そうです

●見た目もマツタケっぽい

●生食が出来る

●値段が安い

おすすめ料理

●炊き込みご飯

●天ぷら

●炭火焼

購入先

調べると有名ネットショッピングでは、Yahoo!ショッピングのみでした。今注文殺到しているそうなので、ご希望の方はお早めに。

生産者

●世羅きのこ園(発祥)

鳳来寺 山麓きのこ園

●瀬戸川きのこ園

実際購入してみました

本当にマツタケの匂いがするのか、

百聞は一見に如かず

実際、ヤフーショッピングで松きのこ菌床を購入してみました!

商品が届きましたら、記事の続きを記載したいと思います(o´▽`)ノ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA