インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコのペア隔離のメリットについて

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、ペアになったインペリアルゼブラプレコの隔離のメリットについて私の知っている事を記載して行きたいと思います。

インペリアルゼブラプレコの繁殖②ペアリングでも触れましたが改めてもう少し詳しく記載したいと思います。

その他のインペリアルゼブラプレコの記事はこちら

ペアの隔離?

私は、基本的にペアリング出来たら、別水槽に移し、完全に隔離します。

一番の理由は「繁殖が続く」ためです。

ある有名ブリーダー様は、オスメスが筒に入ったらとり合えず隔離すると仰っていました。

隔離したほうが良い理由

理由1 ペア解消の危険がある

一番伝えたい事です。

私にインペの繁殖を教えてくれた方は、「必ず隔離する」ように仰っていました。

違うインペがいると、他のインペに気をとられてしまい、浮気?をしてしまいペア解消となってしまう。

自分と相手しかいないと思わせることが重要みたいです。

仕切りなどを使う方も多いですが、臭いが隣に移るので、完全隔離が良いとの事です。

理由2 連続的に繁殖をする

これは私見です。理由1の大きく関係しますが、そうする事で連続的に繁殖するような気がします。教えてくれた方も、隔離するようにしてから、繁殖の効率が上がったそうです。

実際、私も、約40日間隔で交尾をしておりました。

そうでない場合もありますが、、。

お互いの、繁殖のタイミングが合ってくる印象です。上記の、「自分と相手しかいない」という感覚も大事かもしれません。

理由3 他のオスorメスに邪魔されない

安心して、交尾、子育てが出来るのも重要です。人気のあるオスは、子育て中も他のメスが入ってくる事もあるそうです。これが良い結果になる場合もありますが、、。

理由4 喧嘩による病気、死亡を防ぐことが出来る

大切なペアです。喧嘩等で落ちてしまうと大変悲しいです。未然に防ぐという意味合いもあります。

実際、ペアのみで飼育していると、多数飼育のインペより明らかに色合い等美しいです。ストレスがないのでしょう。

隔離する事が絶対ではない

上記意見は、あくまでも私見です。多数混泳し、繁殖されている方は沢山いらっしゃいます。

私は、沢山の個体を飼育出来なかったため、喧嘩を防ぎ、少ない数で効率的に繁殖する為にこちらの方法を採用しておりました。

しかし、ペアだけにするという事は、ある意味他の可能性を潰してしまうという事にもなります。また、隔離しても繁殖が止まってしまうペアも多々おりました。

どのようにセッティングするかは結局は、飼育者の考え方なのだと思います。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る