<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
終了キャンペーン等

ヤフオク!ライブについてやり方・注意点等まとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、ヤフオク!ライブについてやり方・注意点等記載して行きたいと思います。実際、配信してみましたが緊張しました、、、。

ヤフオク!ライブとは

2018.9.10から始まったヤフオク!の新サービスです。

ざっくり言うと、出品している商品をライブ(生)で動画で説明出来るサービスです。

ライブ配信を見ていただけた分、商品へ注目されやすいと思います。

出品者落札者共にアプリのダウンロード必須

ライブはアプリでしか配信・視聴が出来ませんのでご注意ください。

やり方 出品者側

実際ライブ配信をしてみました。

1.ヤフオクアプリにある、タブを「ライブ」に切り替えます。

2.左下の配信するをクリック

 

3.配信情報を入力します。

4.配信情報を入力し、下のプレビューを押します。

5.配信プレビューが出ます。

6.ガイドラインに同意して配信をはじめます!

下の写真は上の赤枠を拡大したものです。左が見てもらった回数、右がコメント数です。視聴者から文面でコメントを貰い、適宜回答する形です。

いいねマークもあります。視聴している時に押せます。連打でいくらでも「いいね!」できます。

ヤフオク!ライブのメリット

正直ヤフオク!ライブは色々メリットがありそうです。

1.集客率が凄い

大体5分程度配信しましたが、その間40人に見ていただきました。その間に20人は私の出品商品を直接見てくださいました。動画配信によって、集客率はかなり向上しそうです。

2.全体的な商品紹介が出来る

ライブを通して、自分自身の紹介が出来ます。それによりフォロワー(フォローリストに入れてもらえる)が増えると思われます。ただしどこまで宣伝するかは常識の範囲だと思います。

3.信頼を勝ち取れる

落札者は、相手が見えないと不安なものです。特に、個人間の売買については慎重になる方も多いのではないでしょうか。その結果、信頼のあるショップアカウントから購入したり、ネット販売に流れてしまう方も少なくないと思います。

ライブは出品者の声、顔をさらしているわけですから、親近感がわき、信頼も勝ち取れるのではないかと思います。

4.人気配信者になれば差別化が可能

人気配信者になれば、ファンが増えますので商品も売れやすいです。さらに高く購入してもらえる可能性があります。

入札の前にネットショッピングで市場調査しよう

ヤフオクはオークション形式でとても面白いのですが、中には普通にネットショッピングで購入した方が安いものも多々あります。私も経験したことがありますが、後で知るとショックです。つい最近でもありました、、。

全部見るのは大変ですので、とりあえず有名どころは見ておいたほうが良いです。

≫楽天市場はこちら

≫Yahoo!ショッピングはこちら

≫Amazon.co.jpはこちら

また、ネットショッピングを行う場合はポイントサイトを利用した方がお得です。ポイントサイトの利用は早ければ早いほどお得なので、まだの方は、この期に利用されてはいかがでしょうか。

ネットショッピングの前にポイントサイトを通すとお得

ネットショッピングを行う際は、ポイントサイトを通して購入するのがお得です。メルカリ、楽天市場やYahoo!ショッピング、LOHACOなど様々利用できます。色々なネットショッピングに使える現金化できる統合されたポイントカードの感覚です。

ポイントサイト、クレジット支払い、各ネットショッピングのポイントで3重取りです。

ポイントサイトは、最大手のハピタスモッピーどちらか登録しておけば安心です。利用はもちろん無料です。テレビCMでも見た方がいらっしゃるのではないでしょうか。楽天市場で利用したいならば、登録して、「楽天市場」と検索窓で調べるだけで後は、直感で使えます。

中でもハピタスは、ポイントの現金交換手数料が無料ですので小額でも気軽に換金できます。手数料があるとどうしても、「沢山溜まってから」と交換を先延ばしにしてしまいます。私はどんどん換金しています。

 

毎回みんなよりお得に購入出来ている実感が嬉しいです。

ハピタスは、登録から1週間以内に利用するだけで、400ポイント=400円貰えますので、是非ご活用ください。ポイント現金化は300円からですので、現金化の練習にもなります。

クレジット作成も、ハピタスを通すだけで沢山ポイント貰えます(例:【年会費無料の楽天カード】は2019年7月の時点では9000ポイントです。

ハピタスを通すだけで、9000円余分に貰えます。普通に作っても+αは発生しないので、どうせなら断然ハピタスを通したほうがお得です。

ハピタスはポイ活出来る案件が3000以上あります。試しに覗いて見て下さいね。私は、ネットショッピングや旅行予約、クレジット作成等する際必ず利用しています。また、何か登録(口座や動画サービスなど)をする場合は「ハピタス通せないかな」と調べてから行動を起こしています。

ハピタスについて、ポイントの貯め方、良い点、安全性等について以下にまとめましたのでご覧下さい。毎回の買い物で使えるので利用は早いほうがお得です。

≫【増税後の節約に!】ハピタスのポイントの貯め方、良い点をまとめました!安全性は?

外出対策と将来の備えの取っ掛かりとして

現在コロナウィルスの影響で、外出をなるべく避けている方が多いのではないでしょうか。不要不急のものであれば、ネット購入を上手に利用できたら不要な外出も減らす事が出来ます。折角ネットショッピングを利用するなら、ポイントサイトを利用しないと損です。

また、今回のコロナショックのために、経済は急速に縮小しています。国は、経済対策として多額の財政出動を行っていますが、それだけ国のお金がなくなっているという事です。また、株価の下落により、何兆という年金が急速に失われています。将来どうなるか先行き不透明でとても不安です。今のうちから、少しでもお得に購入する意識を持つ事で、将来に備える事もできるかと思います。その取っ掛かりとして、ハピタスを利用するのも良いと思います。少しでもお得に購入する方法を知ると意識が大きく変わります。是非実践してみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

まとめ

ライブ配信というものを初めて行ったので心臓がドキドキしてしまいました。

知名度が低いYoutuberなどは、動画配信しても1人に見てもらえるかどうかだと思います。ぱっと配信した動画に5分で40人も見て貰えた事は凄い事なんじゃないかなと思います。私の記事も、全く見ていただけない記事も多いので、身に沁みて感じます、、、。実際キャラが立っている人などは、かなりの視聴者を獲得しています。

ヤフオク!ライブを通して、知名度が高くなれば同じ商品でも、売れやすくなる、高く購入してもらえることに繋がるのではないでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA