コリドラス

コリドラスのサイズを比較してみました!

こんにちは(o´▽`)ノ

通販で、コリドラスを購入して、「あれ?思っていたより小さい」と思ったことはないでしょうか?

私自身、生体が到着して「本当に~cm?」と思うことがよくありました。最近までは、3cmぐらいと思っていたプレコが4cmだったという事もあり、知見を深めるために、手持ちのコリドラスでサイズの比較を行ってみました。

コリドラスサイズ比較

今回比較したコリドラスは、4匹です。

①34mm

②45mm

③50mm

④56mm

写真ではわかりずらいですが、サイズ間に明らかな体格差があります。

下の画像は、上から見た写真です。

特に、①の34mmが非常に小さく見えます。②の45mmは大きく見えますが、50mmと比較すると小さいです。

写真にはありませんが、42mmの個体も測定しました。42mmと45mmの3mm差でも差が分かります。

鉛筆を横に置いてみました。

水槽内の様子です。①34mmの隣が4cmクラスです。

①34mmの右隣が④56mmの個体、左隣が4cmクラスです。

手に乗せてみました

①34mm

②45mm

③50mm

④56mm

雌雄がバラバラですいません。特に、雌は横幅、体高が大きくなります(今回は④)ので、さらに大きく見えます。

サイズが1cm違うだけでかなり違う

今回改めて思ったのは、3cm、4cmのコリドラスは「思ったより小さい」という事です。

3cmは、非常に小さく感じます。ホームセンターで、パンダの小さい稚魚が良く泳いでいることがありますが、そのパンダぐらいの大きさです。

4cmジャストぐらいは、「これで4cmなの?」という印象です。逆に、5cm後半、6cmクラスになるとかなり大きく見えると思います。

成長につ入れ、横幅、体高も大きくなりますから、1cmの違いは、「非常に大きなです。

今回のコリドラス

アドルフォイ( デュプリカレウス ?)

コルレア(パラレルス)

アンチェスター(セルパ)

 

まとめ

サンプル数が少なくて申し訳ありません。自分が飼育している個体のサイズを実際測ると、色々分かることがあります。お時間のある時に試してみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA