水槽器具

アクアリウムブログ(サイト)を作りたいと考えている方へ。作り方をざっくり記載しました!

こんにちは(o´▽`)ノ

アクアリウムブログを見ていて「自分もブログ(サイト)をやってみたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アクアリウムは情報が少なく皆様悩まれている事が多いと思われます。飼育環境によっても大きく変わりますから飼育者様それぞれの答えをお持ちだと思います。

ブログを通して各個人が持つ妙技を発信出来たらアクアリウムはさらに発展できるのではないかと思います。

「だんごむし。」のようなブログを開設するために最低限必要な内容を簡単にざっくり記載しました。

この記事を通して、ブログについて簡単に理解していただけたら嬉しいです。

無料ブログと有料ブログ

アメーバブログ公式HP

無料と有料ブログの違いを説明します。

無料ブログは、FC2ブログやアメーバブログが有名です。こちらは、最低限の事しかできません。望まない広告が自動的に貼られたりしまう事もあります。大きなレイアウトの変更とかもできません。

運営が終了して閉鎖してしまうなんてこともあります。Yahooブログがそうでした。今まで頑張って書いてきた記事がなくなるのはショックだと思います。

有料ブログは、こちらがお金を出していますから何をしても自由です。

「だんごむし。」も有料で運営しているブログです。

以下有料ブログについて説明していきます。

独自ドメイン取得


ドメインは、簡単に言うと「住所」です。

こちらのブログの住所は「like-aquarium.com」が住所です。このワードは世界に一つしかありません。

なので、like-aquariumという名前が取れたので個人的にはちょっと嬉しいです。

末尾で無難なのは、「.com」でしょうか。「.com」は、月に100円ぐらいのコストです。.netや.jpでもいいかもしれません。

ちなみに、誰もが知る単語(例えば:cash、money、phone)が入った独自ドメインは数千万、数億で取引されているみたいです。凄い話です。

独自ドメインは、Xserverドメインで取得できます。

試しに「aiueo」で調べてみました

空いているのは、aiueo.monsterかaiueo.storeの様です。面白いですよ。

レンタルサーバー登録



レンタルサーバーは簡単に言うと「家」です。家を借りて、そこでブログを発信します。

独自ドメインが住所で、家がレンタルサーバーですね。

家賃は月100円~数千円まで差があります。何が違うというと、一番は開く速さが違います。あとはセキュリティとか対応とか色々ありますが、何より早さです。

開くまでに時間がかかるサイトに出会ったことはないでしょうか。そういったサイトは、安いレンタルサーバーかもしれません。

私は、エックスサーバーを利用しています。月額1000円です。

私は、月100円→月400円→月1000と移り変わってきましたが、今のエックスサーバーにしてから本当に快適です。早いのは素晴らしいです。

以下の記事で、私が体験したレンタルサーバーの違いを記載しています。サーバーを引っ越すのは大変なのであまりにも安いものは控えた方がいいかもしれません。

≫【初心者必見】値段が違う3つのレンタルサーバーの使用感をまとめました!

word press(ワードプレス)

独自ドメインを所得し、レンタルサーバー借りたらもうブログが書けます。

「word press(ワードプレス)」は、ブログをやる上で知らない人はいないぐらい重要なワードです。

簡単に言うと、「word press」を利用することで、HTMLとか知らなくても簡単にブログが出来ます。私はソースコードを書くことはもちろん、HTML自体よくわからないです。そんな私でもブログ運営が出来ています。

↓はワードプレスの管理画面です。オフィスのwordみたいに打っていくだけです。

ワードプレスは、レンタルサーバーでインストールできるので大丈夫です。

ワードプレスは簡単なものでいいので、本を読んでおくと色々やりやすいと思います。私も、旅行中電車の中で読み切ってしまうレベルの本を読んだだけです。

テーマ

テーマはブログの枠組みを決めるツールです。無料から有料まであります。ワードプレス内で操作できます。無料は最初から入ってます。

無料でやってもいきなり「ブログらしく」なります!ちょっと感動しますよ。

私は、JINという有料テーマを利用しています。説明サイトもあり、「こうしたい」と思った時に調べられるので便利です。

 

↓の画像は、JINでブログをカスタマイズしているところです。直感的に操作できます。

 

プラグイン

プラグインは、ワードプレス内で操作できる好みで追加できるスマホで言いうアプリみたいなものです。

この記事の「目次」もプラグインで追加したものです。

インスタを挿入するのもプラグインです。

ブログをつくるイメージがちょっとわいてきたでしょうか?有料ブログはこんな感じで色々決めることが出来ます。

広告

有料ブログは、広告も自由です。私も、広告で得たお金でレンタルサーバー代を払っております。

大きなショッピングモールは、以下の会社で契約をしています。

●Yahooショッピング、PayPayモール

バリューコマース

●アマゾン、楽天

もしもアフィリエイト

ブログのメリット

個人的には、ブログをやり始めてから控えめに言って世界が変わりました。色々できることが増えましたし、普段繋がれないような方と繋がれたりしました。

アクアリウムだけでなく、多方面の知識が付き応用が色々できます。今まで知らなかった世の中のお金の流れも分かります(笑)

ブログを見え下さる皆様が増えるごとに、とても嬉しくやりがいがあります。その過程で自信もついてきます。

日ごろから写真を撮りためておこう

生体の写真は貴重な情報です。普段から写真を撮りためておくことをお勧めします。特に、トラブルがあった時の写真は貴重な情報です。その時しか撮れません。

インペリアルゼブラプレコの病気の記事を記載していますが、この写真を撮影したときはブログをやろうとも思っていませんでした。いつか誰かの役に立つだろうと思って撮影しておいたものです。

まとめ

簡単にブログ開設の方法を説明させていただきました。

皆様が普段経験し、思っていることはとても貴重な情報です。是非その知識を広めてアクアリウムを盛り上げていきましょう!

まずは独自ドメインとレンタルサーバーの契約からです(o´▽`)ノ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA