<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
プレコ

【L519】ロイヤルアラベスクブッシープレコについてまとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

魅力的なロイヤルアラベスクブッシープレコですが日本語の情報が殆どなかったので海外の情報を簡単にまとめてみました。

※私がブリードした個体をヤフオク!で出品しています。ご興味のある方ご検討いただけたらと思います。純国産なので輸入のダメージはありません。市場価格よりお安く出品しております。

ロイヤルアラベスクブッシープレコとは?

ロイヤルアラベスクブッシープレコはアンキストルス属(Ancistrus)に属するプレコの1種です。アンキストルス属は簡単に言うとブッシープレコです。雄は特有の髭が発生しユニークです。

≫プレコ全体の種類について「属」から簡単にまとめました!アンキストルス亜科、ヒポストムス亜科

現在学名はついていないようで、Ancistrus sp.と記されています。Lナンバーは、L519です。2019年にキーフナーさん(Gerhard Kiefner)が見つけたようです。2019年って非常に最近ですね。

場所は、イテネス(グァポレ)川です。グァポレといえばCo.グァポレがいます。

模様は大理石のような模様に覆われています。アラベスク模様が冠されています。

キンペコで言うとリアルメガラウンの様な柄で非常に目立ちます。

Keifner Ⅱ

ロイヤルアラベスクブッシープレコはAncistrus sp. kiefner (Ⅱ)とういう名前でYou Tubeに上がっています。Ⅰはなんだろうと非常に気になります。

 

飼育について

pHは?

イテネス川の中流域の水の pH は 6.9、下流域はpH は 6.4 との事です。また、発見された場所はpH6.0だったらしいです。一般的な熱帯魚飼育のpHに入るので飼育しやすいです。

餌は?

餌は草食性のため、スピルリナやクロレラを与えているとのこと。野菜をあげてもいいかもしれません。

ブッシープレコが草食性というお話はよく聞きます。動画(下の動画はホワイトエッジブッシープレコ)のように野菜を与えている方が結構いますね。

実際私もクロレラ中心に給仕していますが元気にしております。動物性たんぱく質も適宜与えています。

温度

26~28℃。一般的なプレコを飼育する温度です。

まとめ

非常に魅力的なブッシープレコですね。網目状がキンペコリアルみたいです。キンペコ好きにはたまらない種だと思います(o´▽`)ノ

≫プレコ全体の種類について「属」から簡単にまとめました!アンキストルス亜科、ヒポストムス亜科

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA