こんにちは(o´▽`)ノ
ハニカムパターンが魅力的なハニーコームブッシープレコですが日本語の情報が殆どなかったので海外の情報を簡単にまとめてみました。
※情報が少なく誤っているかもしれません。適宜取捨選択をお願いいたします。
※似た種であるロイヤルアラベスクブッシープレコについてはこちらでまとめています。また私がブリードした個体をヤフオク!で出品しています。
【L89】ハニーコームブッシープレコとは
ハニーコームブッシープレコはアンキストルス属(Ancistrus)に属するプレコの1種です。アンキストルス属は簡単に言うとブッシープレコです。雄は特有の髭が発生しユニークです。
≫プレコ全体の種類について「属」から簡単にまとめました!アンキストルス亜科、ヒポストムス亜科
ハニーコーム(honeycomb)とは、ミツバチの巣という意味です。ブッシープレコの柄が蜂の巣の様に見える事から名付けられたと思われます。海外ではワーベンマスター(wabenmuster 亀甲模様)とも呼ばれています。LナンバーはL89。
産地は不明と記載されていることが多いです。最近日本で販売されている個体では、ジャグアリベ川(Rio Jaguaribe)産と記載されているものもありました。
いくつか個体の動画を載せます。
名前の通りハチの巣状模様が特徴です。
アラベスクブッシープレコとの違いは?
模様を見ていると【L519】ロイヤルアラベスクブッシープレコとよく似ています。模様はロイヤルアラベスクブッシープレコより細かいです。
ハニーコームブッシープレコ成熟個体オス
ロイヤルアラベスクブッシープレコ成熟個体オス
どちらも美しいのでこの辺りは好みでしょうか。
飼育環境
pHは弱酸性、餌は動物性、植物性、温度は25-29℃あたり。飼育環境は見ている限り特別な環境ではなさそうです。繁殖も可能でブリード個体が出回っています。
参考HP
今回参考にしたHPです。ご興味がありましたら深堀してみてください。
非常に美しいプレコですので是非飼育してみたいですね!