こんにちは(o´▽`)ノ
今回は、青色が綺麗なジャパンブルーシュリンプ(JBS)について、私が飼育した上での注意点等をまとめました。
飼育上の経験を記しましたので、全て当てはまるわけではないと思います。あくまで一例としてご覧くださいね。
※親個体は、ヤフオク!でジャパンブルーシュリンプの証明書をお持ちの方から購入した個体です。
ジャパンブルーシュリンプとは
ジャパンブルーシュリンプ(以下JBS)は、アクアプロ様が作出した、日本生まれのシュリンプです。商標登録されています。
シナヌマエビではない?
日本は、外来種(シナヌマエビ(Neocaridina davidi ))も繁殖しています。ミナミヌマエビとの交雑種もかなり多いと聞きます。
JBSは、調べた限りではミナミヌマエビの青固定の様です。ミナミヌマエビは日本固有種の様ですので、日本(ジャパン)の青いエビ(ジャパンブルーシュリンプ)と名付けられたのでしょうか。
青い個体をかけ合わせの繰り返しは、相当な労力です。作出者様には頭があがりません。
青色が綺麗
実際、飼育してみました。写真のように、青色が秀麗です。日本由来と聞いて、親近感が湧いてきます(o´▽`)ノ
雌雄の見分け方
雌雄の見分け方で、一番わかりやすいのは背中に卵があるかないかです。
卵を持っているメスは写真のように卵が透けて見えます。
注意点
繁殖させた個体は、透明(白)の個体もいた
写真は、購入した稚エビが成長した写真です。青くてきれいです。
下の写真は、私が繁殖させた稚エビです。
青い個体も勿論いましたが、何故だか色が白い個体も多かったです。色飛びしたわけではありません。スノーホワイトシュリンプみたいです。
親が同じで、上の写真よりもっと前に生まれた個体は青かったです。より青くさせるには、周囲の環境や餌がキーかもしれません。しかし、同じ環境で育てていたのに、不思議ですね。
<追記>
白くなるのは餌が原因かもしれないです。色素成分が少なければホワイトになるのも頷けます。もう一度飼育して実験してみたいですが今は販売先を見つけることが出来ません、、、。
卵をよく落とす
抱卵は良くしました。しかし、卵をよく落とす個体が多かった気がします。最初お腹にわさわさあった卵が、日に日に少なくなって行きます。良く見るとソイルの上に卵が、、、。
そのため、あまり沢山は増えませんでした。全く増えない時期もありました。
卵を落とさない個体もおりました。得意不得意があるのでしょうか。
飼育環境
ミナミヌマエビを飼育するような感覚で飼育しました。
●60cm水槽
●タンクメイト:ラムズホーン
●水草:ウィローモス、ミクロソリウム
●底砂:プラチナソイル
●温度:常温 冬季はヒーター導入
●水換・糞掃除:2週に1度 半量程度
その他色固定品種は?
ミナミヌマエビのその他の固定品種は、赤固定と黒固定がいるそうです。詳細は、charmをご覧下さい。
赤固定は、レッドヌマエビ(ミナミヌマエビ【レッド】)と呼ばれています。
黒固定は、クロミナミヌマエビと呼ばれています。
まとめ
同じ環境なのに、増える時は増えて、増えないときは増えませんでした。一度、いくつか水槽を分けたオーバーフロー水槽に入れたら、難なく増えた事もあります。水質が影響される印象もあります。
「?」ばかりの内容で申し訳ありません。コンスタントにブリードされている方(色も青い)もいらっしゃり、尊敬いたします。切に未熟さを痛感いたします。
ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
はじめまして。
素晴らしく綺麗なエビですね。育ててみたいと思い色々検索しましたが、あまり売ってないエビ何でしょうか?
ぜひどこで購入したか教えて下さい。
みかんさん
初めまして。
ジャパンブルーシュリンプは、ヤフオク!で購入しました。現在は出品されていないみたいです。今見ていると最新の取引は11月ですので、また再開されるかもしれません。
よろしくお願い致します。