インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコ 筒の中でメスがオスに攻撃された時の対処法

こんにちは(o´▽`)ノ

メスがオスの筒に入ってしまい、出払っていたオスが戻ってきてメスが攻撃される時があります。

メスは舐められてしまいます。ひどい時はぼろぼろになってしまい、水カビ病、エロモナスを発症して死亡なんて事にもなりかねません。

電気を消して(真っ暗にして)様子を見る

水槽の明かりをつけたら、オスが勢い良く自分の筒に入っていきました。そして中には、いつもいないメスが、、、。オスは、興奮してメスを攻撃し初めました。

電気を消して、2時間後ぐらいに再度確認したらメスは出ていました。画像では分かりにくいですが、ボディと胸鰭が傷ついていました。

電気を消した理由は、インペリアルゼブラプレコは夜行性だからです。複数飼育している水槽であれば、夜電気をつけると普段見ないオスが沢山外に出ている場面に出くわします。「なんでそんな所に?」という所にもいます。

また、プレコは隠れるのが好きなので、明かりがついていると出てきにくくなります。

そのため、暗くする事でメスが出て気やすくなるのでは?と考えました。

筒を逆さにして様子を見る

どうしても出てこない場合は、これを行ってみるのも良いかもしれません。こちらの記事を参照して下さい。

ただ、この方法は2匹入っている筒に試したことがないので、自己責任でお願い致します。

筒を割る

長い間、どうしても出てこない場合の最後の手段です。私は、3匹入ってしまって、見るに見かねて割ったことがあります。

まとめ

恐らく飼育者が知らない所で、このような事案は結構起きているのではないかと思います。私は気になってしまうので、対策を講じましたが、放っておくのも手ではあると思います。

一番侵襲がない方法が、「暗くする」ですので、試しに行ってみてください。

喧嘩と交尾時の見分け方はこちらに詳しく記載しましたので宜しければご覧下さい。今回オスの様子を見ていたら、胸鰭を小刻みに動かしていました。全体は動いていません。

ご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコの飼育方法

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA