<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
資産運用

投資額を20年で2倍にする方法

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は資産を20年で2倍にする方法をご紹介いたします。現在日本の金利は0.001%と非常に少ない金利です。100万円預けていても年間10円にしかなりません。20年後は200円です、、、やってられません。

20年で2倍にする方法はずばり米国国債を購入することです。今買って20年ほったらかしにしておけばドルベースで2倍になって返ってきます。2倍になるくらい今は金利がとても高いです。いつまで続くかは分かりません。

米国国債購入についてあまり複雑なことは避け、ごく簡単に説明いたしました。この機会に債権・投資にご興味を持っていただけると嬉しいです。

証券口座開設

米国国債を購入するというと非常に難しい印象を受けますが数ステップで購入できます。

まずは証券口座の取得してください。

証券口座はネット証券がおすすめです。ネット証券の中では業界トップクラスの、楽天証券、SBI証券、マネックス証券がおすすめです。

後述しますがハピタスを経由して開設すると1万円貰えます。その1万円で試しに買ってみてもいいと思います。

米国国債

米国国債とは、、、簡単に言うとアメリカの借金です。私たちがアメリカにお金を貸して、一定の期間経過したら利子をつけて返してあげるよという仕組みです。

お金を貸す期間は1年未満~30年となります。基本的には長期でお金を貸した方が利回りはよくなります。

現在は20年程の貸し付けによって倍になります。

実際の購入方法

実際の購入方法をざっくりしめします。今回は楽天証券の口座でご説明します。

トップページの上のバーから債権を選びます。

下の画像の様な画面が出てきます。償還(返済)までの期間が一番長い「米国ストリップス2044年8月償還」の「買い注文」をクリック。

赤いカッコは利回りと買い付け額です。利回りは3・74%で、買い付け単価は45%です。買い付け単価は返ってくるお金の45%で購入できますよという意味です。

簡単に言うと45ドルお金を貸すと、100ドルで返ってくるという事です。100÷45でなんと2.2倍です。

下の画面に進んでいくら購入するかを記載します。100ドルが最低の単位です。この100ドルは償還された時の金額を指します。その後ドルで購入するか、円をドルに換えて購入するか選びます。

確認画面です。今回の貸し付けに必要な金額は6422円でした。最低単位だと大きな金額じゃないから嬉しいですよね。これで米国にお金を貸したという事になります。

6422円で45ドル購入し、2044年には100ドルになって戻ってくるという事です。

2029年償還の国債なら?

ちなみに2029年償還の国債は買い付け単価は82%です。つまり82ドル購入し、2029年になると100ドルで戻ってきます。期間が長い程リターンは大きいです。

売却できる?

「20年なんて待てない。今すぐお金が欲しい」といった時は途中売却もできます。しかし途中売却は時価になりますのでご注意です。満期になるとアメリカがつぶれない限りは100ドル返ってきます。

日本の国債は?

記事を記載時は、日本の国債は10年もので利回り0.28%でした。米国の3.7%と比べると差がすごいです。為替リスクはなく、銀行より利回りがいいので貯金のつもりで購入するのもありです。

注意点

いくら2倍になったとしても為替リスクはあります。

100ドル償還された時に円に以下のようにそれぞれ円に交換したとします。

1ドル50円の場合→100×50=5000円

1ドル100円の場合→100×100=10000円

1ドル200円の場合→100×200=20000円

円安の方が円にしたときに利益が出やすいです。しかし円高になると利益は減ります。20年後重度の円高になったら元本割れのリスクもあります。ただそこまで円高になる可能性は低いと考えられています。

リスクがある以上、投資は自己責任でお願いいたします。

証券口座を作るならハピタス経由で

証券口座を作る際にハピタスを経由すると万単位でお得に作れます。ハピタスは、ネット利用時に使える無料共通ポイントカード(1pt=1円)みたいなものです。ネットショッピングなどでも使えるので私は毎回利用しています。ショッピング+カード+ハピタスつでもポイント重取りになります。

下の画像のようにポイントがたまり換金が出来ます。

写真のようにSBI証券、楽天証券共にハピタスを経由すると1万円もらえます。普通に作ったらこれは貰えないので知ってるか知らないかですね。クレジットカードなども同様です。

こういった裏技は「マツコの知らない世界」でも紹介されるぐらいメジャーです。

これからもっと物価が上がっていくかもしれません。日本を更に貧乏にさせる南海トラフ大地震も控えています。今後は支出を減らす工夫と収入アップが大切です。

ハピタスはネット購入時に毎回使える簡単な収入アップです。登録して検索窓から「楽天証券」と調べてみてください。そうするだけで利用方法は分かります。 ≫ハピタス

まとめ

昔と比べ今の日本はお金がなかなかたまりません。郵便局に預けていれば資産が倍になった時代は疾うに終わりました。給料が上がらない所に来て税金・物価があがり苦しいばかりです。今後はどうやって増やしていくかを考えていくことが重要です。将来のため、家族に資産を残すために国債を選択肢の一つとして考えてもいいかもしれません。

投資もそうですが、ハピタスを利用して少しでも収入を増やしていく努力が重要ですね!ネットショッピングでも使えるのでおすすめです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA