水棲生物 その他

ネオンテトラ(Paracheirodon innesi)の改良品種についてまとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、熱帯魚の入門魚である、ネオンテトラ(Paracheirodon innesi)の改良品種についてまとめました。多数の改良品種が生まれています。

ネオンテトラの改良品種

ネオンテトラ

一番最初にお世話になる個体ですね。ネオンテトラさん。

改めて見ると美しいですね。こんな魚が、100円以下で購入出きるなんて、、。

アルビノネオンテトラ

ネオンテトラのアルビノ個体。目が赤色です。コリドラスでは、白コリドラスが有名ですね(o´▽`)ノ

リアルレッドアイアルビノネオンテトラ

リアルレッドアイアルビノネオンテトラは、常に赤目に見えるネオンテトラのようです。リアルレッドアイアルビノはRREAと略されるそうです。RREAは、グッピーの赤目関係で出来た言葉のようです。

確かにアルビノネオンテトラをグーグルで調べると、黒い目の写真もありますね。

リアルレッドアイネオンテトラ画像検索

アルビノネオンテトラ画像検索

ニューゴールドネオンテトラ

アルビノネオンテトラに良く似ています。アルビノネオンテトラと違い、ホワイトのボディにブルーの線のみをいれた個体です。

販売されているお店が発見できませんでした。

グーグル画像検索結果

(ブルー)ダイヤモンドネオンテトラ

icon
icon
頭が光っているネオンテトラ。青いラインがやや短くなり、シルバーに輝いています。

下の写真のように、ヘッド部分がキラキラしていて美しいです。

別名:ダイヤモンドヘッド・ネオン、プラチナ・ネオン

ピンクダイヤモンドネオンテトラ

icon
iconダイヤモンドネオンテトラの青い部分を白くした改良品種です。

上手く写真が撮れなかったのですが、下のようにヘッドがキラキラしています。名前の通り、照明によってはピンク色に見えます。

別名:ホワイトダイヤモンドネオンテトラ、ホワイトプラチナ・ネオン、ホワイトダイヤモンドヘッド・ネオン

ゴールデンダイヤモンドヘッド・ネオンテトラ

ブルーダイヤモンドネオンテトラのゴールデン個体を固定したものです。前述の、ピンクダイヤモンドネオンテトラと似ていますが、やや青みがかかっています。下の写真は水槽に慣れていないためか色が飛んでいます。

ニューレッドゴールデンネオンテトラ


他の個体に比して、透明感がありますね。ホワイトではなく、透明ですね。スタイリッシュです。

ネオンテトラに近い種

カージナルテトラ(Paracheirodon axelrodi

実は、ネオンテトラ(Paracheirodon innesi)の改良品種ではなく別種です。ネオンテトラの赤いラインが長くなったような個体です。ネオンテトラより一回り大きくなり、存在感があります。

グリーンネオン(Paracheirodon simulans

グリーンネオンテトラは非常に綺麗な種です。グリーンネオンもネオンテトラとは別種です。ネオンテトラの赤いラインがない個体です。青の色合いもネオンテトラと違う気がします。水槽がさわやかな印象になります。

因みに、プラチナ・グリーンネオンテトラもあります。激レアです。

まとめ

ネオンテトラ1種とっても多様な改良品種があります。載漏れも多分あると思います( ̄ー ̄;

値段も安いことから改良品種にチャレンジしやすいのかもしれませんね。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫水棲生物

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA