ヤフオク!キャンペーン

「ヤフオク!Sundayくじ」について注意点等まとめました!

※7月7日(日)より、Sundayくじは廃止され、「びっくりサンデー」に変更されます。

ヤフオク!「びっくりサンデー」について注意点等まとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、「ヤフオク!Sundayくじ」について注意点等記載していきます。

ヤフオク!Sundayくじの改正によりかなり使いやすいキャンペーンになりました!

※こちらの記事、画像は、ヤフオク!Sundayくじ公式ページを参照して記載しています。

システム

簡単に言うと以下の1,2のシステムです。

1.ヤフオクで【Sundayくじ】を引いて落札すると、金額の1%~100%のTポイントが貰える

2.クジを引いた日曜日に、入札さえすれば、落札は次の土曜日(23:59)まで対象  ←重要!

2が分かりにくいと思いますので解説します。クジを引いた日(日曜日)に、入札さえしておけば、キャンペーン対象になります。簡単に言うと日曜日に唾をつけておく感じですね。以前は、日曜日のみの落札だけでしたが、これにより便利になりました。

各くじの等級によって、ポイントバックの比率が違います。

100%って凄いですね(o´▽`)ノ

落札額が3万円までだったら、全額期間固定Tポイント返って来ます。

毎週開催される?

現在は、毎週開催されています。しかし、新たに下記の文言が追加されました。まだ未確認ですが、開催されない週もあるかもしれません。

キャンペーン期間 毎週日曜日 0時00分~23時59分

※ 同種の他のキャンペーンが実施される期間は、日曜日でも、Sundayくじが実施されない場合もあります。

※本キャンペーンは予告なくキャンペーン内容を変更または終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

引用元:ヤフオク!Sundayくじ公式ページ

 

サンデーくじのやり方

バナーをクリックして、くじを引きます。

 

20%があたると嬉しいです。私は、20%が当たった時に、ノートパソコンを落札しました。

クジの種類は?

クジの種類か以下の通りです。

特典進呈率  1開催あたりの進呈上限

●100% 50,000ポイント

●20% 4,000ポイント

●10% 2,000ポイント

●5% 1,000ポイント

●1% 200ポイント

ポイント対象額の上限は?

それぞれのクジの内容で、マックスのポイントを貰おうとすると、1%、5%、10%、20%は20000円。50%は、10万までです。

50%はなかなか当たらないので、20000円を目安で覚えていただけたらと思います。

【例】

20000×10%=2000ポイント

※暫く30000円までと記載しており申し訳ありませんでした。ポイント進呈が改正され、以前より貰えるポイントが少し下がりました。

Tポイントは対象額減算にならない

Tポイントでの支払いは、ポイント対象額から減算されません。

例:1000円落札 Tポイント500ポイント使用

→ポイント対象額は1000円

スクラッチなどの値引きキャンペーン併用は、値引いた額

スクラッチなどの値引きキャンペーンを併用した場合は、値引いた額がポイント対象額です。

例:1000円落札 スクラッチ使用10%(100円値引き)

→ポイント対象額は900円

送料は?

送料はポイント対象額に入りません。落札額のみが対象です。

ハズレはある?

ハズレはあります。2018/7/6の変更時点では、ハズレなしから有りになりました。

パソコン(ブラウザ)、アプリ両方可能?

サンデークジは、パソコン、アプリどちらからの落札も適応されます。

落札する前にポイントサイトを通すのがお得!

ブラウザからの落札でもキャンペーン対象ですので、ヤフオク利用時についでにポイントサイトを通すと、更にお得に落札が出来ます。キャンペーン利用、ポイントサイト、クレジット or Yahoo!マネーの利用でポイントの3重取りとなります。ポイントゲッターには必需品ですね。

ポイントサイトは、最大手のハピタスモッピーどちらか登録しておけば安心です。利用はもちろん無料です。テレビCMでも見た方がいらっしゃるのではないでしょうか。登録して、「ヤフオク」と検索窓で調べるだけで後は、直感で使えます。

また、楽天市場やYahoo!ショッピング、LOHACOなど様々利用できます。色々なネットショッピングに使える現金化できる統合されたポイントカードの感覚です。

ハピタスは、ポイントの現金交換手数料が無料ですので小額でも気軽に換金できます。手数料があるとどうしても、「沢山溜まってから」と交換を先延ばしにしてしまいます。

また、毎回みんなよりお得に購入出来ている実感が嬉しいです。

 

増税後、キャッシュレス決済(クレジットなど)をすると数%ポイント還元策(中小規模の小売店舗5%、コンビニや外食などのフランチャイズ店2%)を実施する見通しとの事です。増税の煽りを少しでも軽減するためにポイントサイトやクレジットを上手く利用していく事も重要だと思います。クレジット作成も、ポイントサイトを通すだけで沢山ポイント貰えます(例:楽天カード6500ポイント=6500円)。普通に作ってもポイントは発生しないので、どうせならポイントサイトを通したほうがお得です。

ハピタスはポイ活出来る案件が3000以上あります。試しに覗いて見て下さいね。私は、ネットショッピングやクレジット作成等する際必ず利用しています。また、何か登録(口座や動画サービスなど)をする場合は「ハピタス通せないかな」と調べてから行動を起こしています。

ヤフオクでの利用方法や注意点について、以下にまとめましたのでご覧下さい。驚くほど簡単です。毎回の買い物で使えるので利用は早いほうがお得です。

≫【所要時間10秒】ハピタスを通したヤフオク!の利用方法

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

複数落札した場合は?

複数落札した場合も、それぞれポイントが付与されます。

【例】

50%が当たり、3,000円と2,000円の商品を落札した場合は、合算の5,000円の半分のポイント2,500ポイントが返ってきます。

注意点

Yahoo!かんたん決済で支払った場合のみ適応

かんたん決済で支払わないとキャンペーン適応になりません。落札して、支払いは相手の銀行口座を教えてもらって直接支払うなどは適応になりませんので注意です。

落札額がキャンペーン適応額

落札額が、キャンペーン適応額です。余分に決済しても、超過額については適応になりません。

サンデーくじより前の日に入札していた場合は?

日曜日より前(例えば木曜日など)に、入札していて日曜日に入った場合は、もう一度入札しないとキャンペーン適応にならない様ですので注意が必要です!

即決商品は?

ヤフオク!サポートセンターに確認いたしました。即決が設定されている商品(フリマ出品でも)でも、エントリー当日に入札し、落札対象期間までに落札が必要とのことです。

対象外カテゴリ

キャンペーン対象外カテゴリは以下になりますので気をつけてください。切手や、金券系を1つでも落札していると、それ以外の全てのポイントも無効となる例があったようです。

●チケット、金券、宿泊予約

●切手、官製はがき

●貨幣

●官公庁オークションの商品

●特定カテゴリ  以下の通り

・自動車、オートバイ > 中古車・新車
・自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
・自動車、オートバイ > バス > 車体
・自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
・自動車、オートバイ > 部品取り車
・自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > セーリングボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > バスフィッシング用ボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > モーターボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > 水上オートバイ

頻度、期間は?

Sundayくじは、毎週「日曜日」に開催されています。毎週固定なのが嬉しいですね。

5のつく日が重なると、ダブルでキャンペーンに参加できる日もあります。

ポイントの進呈時期は?

第1日曜日開催  翌々月第1週目頃
第2日曜日開催  翌々月の第2週目頃
第3日曜日開催  翌々月の第3週目頃
第4日曜日開催  翌々月の第4週目頃
第5日曜日開催  翌々月の第5週目頃

上記は、進呈日の目安となります。要は、約2ヵ月後です。

それぞれのキャンペーンのTポイントの進呈時期については「キャンペーン参加履歴」より確認できます。

Tポイントは期間固定

付与されるTポイントは期間固定です。いくつか付与された時のポイントを遡って見てみましたが、有効期限は1ヵ月とちょっとで固定されているようです。

画像は、付与日が9/21で有効期限は、10/22です。

引用:T-ポイントポイント通帳スクリーンショット

また、期間限定Tポイントは、Yahoo!JAPAN関連サービスのみでの利用となります。

5のつく日と併用は?

今回、サンデーくじの適用期間が次の土曜日の23:59までとなりましたので、「5のつく日」と併用が容易になったと思います。

≫ ヤフオク!「5のつく日について」の注意点等まとめました!

≫【Yahoo!サービス】5のつく日のキャンペーンをまとめました!

欲しい商品があった場合、サンデーくじで入札して、5、15、25日で再度入札する事(or5のつく日→サンデーくじ)によって、お得に落札できると思います。

≫ 【ヤフオク!】落札して沢山Tポイントが貰える日について

まとめ

以前は、日曜日のみの落札が対象でしたが、今回の改正でキャンペーンを利用するに当たって、かなり余裕をもって臨める様になりました。20%等が当たると、看過できないです。

人気商品であれば、唾をつけておく形で日曜日に入札しておき、落札するかは後で考える事もできますのでやり易いですね(o´▽`)ノ

キャンペーン関係なく、いつでもポイントバックできる、ハピタスもおすすめですので検討してみてくださいね。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫ヤフオク!記事まとめへ戻る

POSTED COMMENT

  1. O より:

    11月25日にヤフク!sundayくじでTポイント10%ゲットして同日落札したのに、ポイントがついていません!どうしてですか?

  2. カイ より:

    教えてください。例えば支払額が「10000円」に対して、かんたん決済で「8000円」Tポイントで「2000円」を支払った場合、sundayくじのポイント対象額はかんたん決済で支払った「8000円」になるのでしょうか?

    • だんごむし。 より:

      カイ様

      ご質問ありがとうございます。Tポイントでの支払いでは、対象額は減算されません。しかし、スクラッチなどのキャンペーンでの値引きは、値引きを引いた額が対象額となります。送料は対象になりません。

      【引用】
      割引クーポンをご利用の場合、落札金額から利用したクーポン額を差し引いた金額×進呈率のポイントを進呈します。

      念のため過去取引を見てみました。

      落札額:4800円
      ヤフオク!Sundayくじ:10%
      Tポイント使用:1692ポイント
      スクラッチ値引き(10%):480

      もらえたTポイント:432ポイント

      <結果>
      4800円-480円(スクラッチ値引き)=4320円がポイント対象となっていました。
      Tポイント支払いは、対象額には関係ないようです。

  3. より:

    教えてください。
    日曜 朝入札し お昼にくじを引き 夜落札できました。
    この場合ポイントはつくのでしょうか?

    • だんごむし。 より:

      花さん

      ご質問有難う御座います。

      公式ページより
      ※キャンペーン期間中に入札があれば、落札の前後どちらにくじを引いた場合でも適用されます。
      下記キャンペーン対象商品を、「Yahoo!かんたん決済」にて決済いただいた場合、特典を進呈いたします。 

      キャンペーン適応されると思います。

      https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/kuji/

  4. より:

    お返事 ありがとうございます。
    ちょっと高額な品を購入したので気になっていました。
    安心しました ありがとうございました。あちこく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA