Yahoo!

【ヤフオク!】ヤフネコで「ヤフー審査中」で発送できない時の原因と対処法についてまとめました!

こんにちは(o´▽`)ノ

落札者様から決済連絡を頂き、ネコポスでいざ発送しようと思ったら配送コードが発行できませんでした。

よく見てみると、「ヤフー審査中」の文字が、、、。「何か違反してしまったか」と慌てた事を覚えています。

今回は、ヤフー審査中になる原因と対処法についてまとめました!

「発送してして下さい」と表示されているのに発送できない

下の画像はネコポスで発送してくださいと表示されているのに、いざ配送コードを発行しようとすると選択できない状態になっています。

文章をよく見ると「ヤフー審査中」の文字が、、、。何を審査中なんだ?と最初びっくりしました。「もしかして、ネコポスで送っていいかどうかの審査中なんじゃ」と一瞬びっくりしました。もし遅れないとなると色々大変です。

しかし安心してください。原因は出品者ではなく、落札者様の支払い方法でした。

相手がクレジット決済の場合審査中となる

相手がクレジットカードで支払うと、「ヤフー審査中」となるようです。

ヤフオク!公式ページ

クレジットカードだと、どんなクレジットカードか、支払い能力があるかなどが審査されるようです。

どれくらいで審査終了となる?

約4時間です。

ヤフオク!公式ページ

実際私も計測しましたが、4時間20分で発送可能となりました。「ヤフー審査中」という文字が消えました。配送コードボタンもオレンジ色に変わっています。

ヤフー審査はヤフネコだけではない

ヤフー審査は、ヤフネコだけでなく、通常の取引全てに適応されます。

そのため、入金連絡を受けたらまずは、取引ナビから「ヤフー審査中」の文字がないかどうか確認した方が無難です。

営業所まで行ったらコードが発行できない、決済確定する前に発送してしまいトラブルになるなど考えられます。

相手がPayPayや銀行払いorATMであればすぐに発送できます。ただし、銀行払いやATMは、営業日でないと決済されないので注意です!

ヤフオク!で落札前に

ヤフオク!(特に定額・最低落札価格が設定されている商品)より実はネットショップで購入した方が安い場合があります。後で知って後悔した事が結構あります。

Yahoo!ショッピングなど利用時にハピタスを併用すると、ショッピング+カード+ハピタスつでもポイント重取りになりますので、私は欠かさず使っています。ネット利用時に使える無料共通ポイントカード(1pt=1円)みたいなものです。

こういった裏技は「マツコの知らない世界」でも紹介されるぐらい多くの人が利用しています。ネットに疎い私の親もポイントが貯まったらアマギフにしています。

物価が上がり続け私たちの貯金の価値が急激に低下しています。リセッション(景気後退局面)という言葉も出始めました。支出を減らす工夫がこれから大切です。ネット買い物時に毎回あるチャンスをふいするの勿体ないかもしれません ≫ハピタス

まとめ

最近PayPay支払いが普通になってきたのでクレジットカード支払いを見落としがちです。

発送する前に、現在の状況いついて再度確認していく必要があると思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

≫今月のヤフオク!キャンペーンをまとめました!

≫【ヤフオク!】キャンペーン日程カレンダーを作成しました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA