底物

インペの眼と、キンペコの眼を拡大してみました!

こんにちは(o´▽`)ノ

インペリアルゼブラプレコの目は、猫目みたいに見えて可愛いです。また、キングロイヤルペコルティアとは違った目に見えます。

何となく、インペとキンペコの目の違いが気になり、目の部分を拡大して比較しました。

インペリアルゼブラプレコの目

上記のようにインペリアルゼブラプレコの目は縦長の猫目みたいに見えて可愛いです。実際の目はどこにあるかというと、下のようになります。バンド?の一部に目が隠れていますね。

他の拡大してみました。

キンペコの目

キンペコの目は、上記のように金色に光っている印象です。拡大すると、、

上記の様です。白目?の部分が金色ですね。他の個体の拡大写真です。

やはり、白目?部分が金色ですね。したの赤く囲んだ組織は、可変遮光板の様です。通称オメガアイと呼ばれる虹彩で、目の上から遮光板が垂れ下さがった様な形をしています。写真を見比べてみると、上下しています。

スターダストペコルティアの目

スターダストペコルティアです。因みにスターダストは星屑という意味らしいです。

外側がやや黒に金色が混じっている感じですね。

比較

今回拡大して分かった事は、インペの白目は白色っぽくで、キンペコは金色っぽい事です。また、インペは白目の上下部分がバンドの一部?になっているため黒いです。これはキンペコでも見られますが個体によって差があります。

インペの遮光板(オメガアイ)は黒いので、瞳孔が覆われても変化を感じにくいですね。キンペコは金色なので分かりやすいです。

他の猫目の動物

ソバージュネコメガエルというカエルがいます。カエルなのに悟った顔しています。

ヒョウモントカゲモドキも猫目です。これが格好良く飼育の決定要因の1つになりました。

まとめ

ヒパンキストルス属の中でも色々違いがありますね。拡大してみて面白かったです。

私も詳しくは無いですが、スーパーインペリアルゼブラプレコは、どちらかというと目はキンペコの血を引いている個体が多い印象です。瞳孔の周りが白いスーパーインペがいたら珍しい?かもしれませんね。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコの飼育方法

≫インペリアルゼブラプレコ稚魚の飼育方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA