インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコの繁殖③ 喧嘩と交尾時の見分け方について

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、喧嘩と交尾時の見分け方について記載して行きたいと思います。

あくまで参考程度にご覧下さい。

その他のインペリアルゼブラプレコの記事はこちら

交尾しているか、喧嘩しているか

最初これが分かりませんでした。交尾しているのか、ただオス同士の喧嘩なのか、、。最悪なのは、その気がないオスの筒にメスが入り込んでしまい、メスが後ろから攻撃を受けている場合です。オスが餌を探しに出て行った後に、メスが入ることも無きにしも非ずですからね。

オス同士、オスとメスの喧嘩

喧嘩している時の、個体の動きは、痙攣しているような動きになります。

尻尾を上下に、「びびっ、びびっ」と動かします。

あまり、その様子はないですが、、。

ただ、メスがアタックしている時もこんな感じです。

 

交尾している時

基本筒の先にメスがいるので、メスは見にくいです。筒が長いものは、更に見えにくいかと思います。

その時のオスは、私の経験上全身がとても小刻みに動いています。イメージは、バイブの時の携帯です。よく「ぶるぶる」と標記されます。

恐らくこれを知っているか知らないかで全然違うと思います。オス同士の喧嘩でも2匹が入った状態で固定されている時もありますしね。

全然参考にならないかもしれません、、。メスが先っちょにおり上記の喧嘩動画より落ち着いているのが分かりますね。

因みに、私は確認しことがありませんが、いざメスが卵を産む時は、改めてメスが筒に入りなおし体勢を整えるらしいです。そのため、ぶるぶるは別に射精をしている訳ではないと思われます。

【追記】キンペコがぶるぶるしている所です。

≫キンペコ1ペア 実際の繁殖環境まとめ

 

まとめ

最初は分からないだらけで、心配に成る事も多いと思います。高価な魚ですしね。

誤っている事もあるかと思いますが、何かにお役になれば幸いです。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコの繁殖④ 食卵、人工孵化について

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る