<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコの繁殖③ 喧嘩と交尾時の見分け方について

こんにちは(o´▽`)ノ

今回は、喧嘩と交尾時の見分け方について記載して行きたいと思います。

あくまで参考程度にご覧下さい。

交尾しているか、喧嘩しているか

インペリアルゼブラプレコが交尾しているか、喧嘩しているか、、、最初これが分かりませんでした。交尾しているのか、ただオス同士の喧嘩なのか、、。

最悪なのは、オスの筒にメスが入り込んでしまい、戻ってきたオスに後ろから攻撃を受けている場合です。オスが餌を探しに出て行った後に、メスが入ることがあります。

喧嘩の様子

喧嘩している時の、個体の動きは、ビビッ、ビビッと痙攣しているような動きになります。殺伐としています。

 

交尾している時

基本筒の先にメスがいるので、メスは見えにくいです。

オスは、とても小刻みに動いています。イメージは、バイブの時の携帯です。よく「ぶるぶる」と標記されます。振動して産卵を促しているのでしょうか?

恐らくこれを知っているか知らないかで全然違うと思います。オス同士の喧嘩でも2匹が入った状態で固定されている時もあります。

動画はキンペコですが分かりやすいと思います。

≫キンペコ1ペア 実際の繁殖環境まとめ

まとめ

誤っている事もあるかと思いますが、何かにお役になれば幸いです。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

≫インペリアルゼブラプレコの繁殖④ 食卵、人工孵化について

≫インペリアルゼブラプレコまとめへ戻る