水槽器具

【優秀なろ材?】100均一のスポンジはろ材の可能性について

こんにちは(o´▽`)ノ

皆様ろ過材として、スポンジは使用されているでしょうか?

結論から申し上げると、スポンジは物理ろ過だけではなく、優秀な生物ろ過材になります。ぜひスポンジを利用してみてください。

スポンジは優秀なろ過材

スポンジは、優秀なろ材です。ろ材の役割は、物理ろ過だけでなく、生物ろ過の役割もあります。

物理濾過・・・糞などを直接トラップする濾過

生物濾過・・・アンモニア酸化細菌(亜硝酸菌)や亜硝酸酸化細菌(硝酸菌)の分解による濾過

アンモニア→亜硝酸→硝酸の順に無毒化していく

スポンジは、良いバクテリアの住処になります。

実際スポンジは、商品として売られています。下のツインタイプはなどは代表的だと思います。

余談ですが、上のツインタイプは交互にメンテすると濾過バクテリアが減少し水が不安定になるのを防ぐ為便利です(o´▽`)ノ

100均スポンジでも優秀なろ材になります

専門器具として販売されているスポンジフィルターは、メーカーが研究した上で販売されていると思いますから、効果は高いと思います。

しかし、100均のスポンジも値段に比して優秀です。下の写真は、100均のスポンジを絞ったものです。腐臭はせず、土臭く状態が整った臭い?です。いい具合に糞が分解されているのでしょう。

下の写真は、私のオーバーフロー水槽の濾過槽です。100均のスポンジを使用しています。物理濾過兼生物濾過です。写真はありませんが、最近掃除したら上の写真のように茶色い水が沢山出てきました。絞っても絞っても出てきます。

セラミックろ材の代わりにも使える?

私はまだ実践していませんが、セラミックろ材の代わりに使用されているベテランアクアリスト様もいらっしゃいます。

スポンジを、1cm角切にしてセラミックろ材のようにします。スポンジ同士の隙間が流水経路になるので目詰まりしにくく、発泡セラミック素材より洗いやすいそうです。何より軽いですね!

一度実験してみたいと思っています。

上部濾過の強化にも使えます

スポンジは、上部濾過の強化にも使えます。メンテもしやすいですし、おすすめです。

詳しくは、下記記事をご参照ください。

≫【掃除も簡単!】上部濾過(上部式フィルター)を簡単に強化しよう!

まとめ

私は、家族の目が怖いですのでなるべく費用を落としてアクアリウムを楽しみたいと思っています。

100均のスポンジは優秀なろ材になると私は思います。一度試してみても良いかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA