<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
水槽器具

【白雲病】コリドラスの体表についた白いもやについて

アグテンこんにちは(o´▽`)ノ

義父の水槽のコリドラスの調子が悪かったため、よく見てみたら白いもやみたいなのがついていました。一瞬白カビかなと思いましたが形状が違います。

5chのスレをまとめていた時に白いもやは粘液過剰分泌というお話がありました。

コリドラスの粘液過剰分泌の情報は調べてもあまり出てこないため参考に記録に残させていただきました。

粘液過剰分泌?

下の写真が白いもやがかかっているコリドラスです。

アップです。

見た感じ水カビ病でも、白点病でも、エピスティリス症でもなさそうです。

白雲病

調べてみると白雲病という病気が一番しっくりきそうです。

金魚の病気でよく紹介されています。細菌や虫などに寄生されることで体表の粘液分泌が亢進して白いもやが形成されます。それが雲に見える事から白雲病というらしいです。繊毛虫名からキロドネラ症とも呼ばれたりするそうです。体力低下、水温低下等により寄生されることで発症いたします。

治療方法は、水替え、塩浴、昇温、アグテンなどで薬浴などがあります。

詳しい治療方法はこちらのサイト様をご覧ください。

 

換水したらすぐに治りました

最初は1匹でぽつーんとしており、時折空中ダッシュしていました。明らかに調子が悪いです。

ですが底砂掃除、換水をしたらいきなり元気になりました。餌も入れていないのに底をつっつくぐらいの元気さです。数時間したら粘液もなくなっていました。

底砂掃除、換水してしばらく経過した水槽です。最初はお通や状態でしたがいきなりみんな活性化されました。

体表が白くなる病気

白雲病以外に体表が白くなる病気としては、白カビ病、白点病、エピスティリス病(ツリガネムシ)、ギロダクチルス等です

特に水カビ病、白点病がメジャーだと思います。下の写真はそれぞれ水カビ病と白点病です。

≫インペリアルゼブラプレコの病気について

≫白点病について、メカニズム・特徴・治療薬についてまとめました!

まとめ

コリドラスの粘液異常分泌について情報が少なかったので記載させていただきました。

環境悪化によって起きるのでまずは換水が第一選択だと思います。初期の段階は病状も軽いのでもし見つけた場合は焦らず対処していただけたらと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

≫コリドラスを初めて飼育する方へ注意点

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA