<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
コリドラス

【白点病じゃない?】コリドラスのヒレの白い点について

こんにちは(o´▽`)ノ

購入したコリドラスの、ヒレに白い点が付着していました。白点病じゃないかと一瞬驚愕したのですが、よく見たら白点病の白点とちょっと違います。

購入元にヒレの白い点について、問い合わせた所白点病ではないとのことでした。

あまりない情報ですので、同じようにお困りの方に少しでもお役に立てると幸いです。

ヒレについた白い点

下記写真が実際の白い点です。若干透明です。

ぱっと見白点病っぽいですよね、、、。でも実際の白点病は、もっと白いです。下の写真は本物の白点病です。

≫【激写】魚から離脱した白点病の虫(ウオノカイセンチュウ)を動画で撮影しました!

白点の正体

購入元に問い合わせてみると、餌のタンパク質等体内分解できないものがヒレに浮いて出てくるそうです。ディスカス等シクリッドでも良く見られるとの事でした。

病気ではなさそうです。

まとめ

なんにせよ、白点病やその他の病気ではなさそうなので安心致しました。白点病は、治しやすく、薬は他の細菌性の病気の薬より扱いやすいとは言え、ストレスです。

≫白点病について、特徴・治療薬についてまとめました!

結局、未分解物がヒレに浮いてくる現象の、適当な名前が分かりませんでした。お詳しい方ご教示頂けると幸いです。

不確定な情報も多く申し訳ありませんが、少しでもお役に立てると嬉しいです。

ありがとう御座いましたm(_ _)m

≫白点病まとめに戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA