<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
水棲生物 その他

白点病まとめ

こんにちは(o´▽`)ノ

今まで記載した白点病の記事をまとめたページです。

白点病は、「治せる病気」です。落ち着いて対処すれば怖いものはありません。

実際治療した記録もまとめていますので、参考になると幸いです。

※治療については、あくまでも自己責任で対応お願いいたします。

白点病のメカニズム、治療薬等について

白点病のメカニズムや、おすすめの治療薬について記載しています。また、温度、塩浴の効果についても記載しています。

白点病について、メカニズム・特徴・治療薬についてまとめました!こんにちは(o´▽`)ノ 今回は、白点病の特徴・メカニズム・治療薬についてまとめました。魚が病気になるとかなりストレスです。その中...

 

プレコから離れた白点虫を動画で捉えました!

【目で見える】魚から離脱した白点病の虫(ウオノカイセンチュウ)を動画で撮影しました!こんにちは(o´▽`)ノ 白点病に罹患したプレコを眺めていると、かすかに動く白い物体が近くにいるではないですか。これがもしかして、...

治療等について

 

実際の治療経過についてまとめました。失敗例もあります。

【失敗例あり】プレコ・コリドラスの白点病治療経過をまとめました!こんにちは(o´▽`)ノ 私の水槽には、コリドラスやプレコが沢山いるのですが、外部の持ち込み?により水槽全体の生体が白点病に罹患し...

 

コリドラスの胸ビレに白点っぽいのがついていましたが、白点病ではなさそうです。

【白点病じゃない?】コリドラスのヒレの白い点についてこんにちは(o´▽`)ノ 購入したコリドラスの、ヒレに白い点が付着していました。白点病じゃないかと一瞬驚愕したのですが、よく見たら...

アグテンについて

治療薬のアグテンについて記事を記載しました。

アグテンの使用方法について、いくつか疑問がありましたので、日本動物薬品 株式会社サポートセンター様に質問いたしました。丁寧に回答頂きました。

【アグテンについて】日本動物薬品 株式会社サポートセンターへの質問まとめこんにちは(o´▽`)ノ 白点病に罹患した事を機に、白点病の治療薬である「アグテン」について、疑問点を日本動物薬品 株式会社サポー...

 

私が購入したアグテンが固まっていたので、写真を取りました。珍しいケース?の様です。

【有効成分が固まってる!?】アグテンの購入時の注意点についてこんにちは(o´▽`)ノ 購入したアグテンを使用しようと思ったら。なんと、有効成分が固まっており、水と分離しておりました。急いで購...

 

追加記事を記載しましたら随時、こちらのページに追加して行きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA